ニュース

吉井和哉プロデュース、本格ワールドブレンデッドウイスキーシリーズ「YAZŪKA」の第2弾発売決定

吉井和哉   2023/10/02 13:23掲載
はてなブックマークに追加
吉井和哉プロデュース、本格ワールドブレンデッドウイスキーシリーズ「YAZŪKA」の第2弾発売決定
 日本を代表するロックミュージシャン、吉井和哉。自らプロデュースし、今から2年前の2021年に各業界で大きな話題となった、本格ウイスキーシリーズ「YAZŪKA」シリーズの第2弾「TALI」「BURN」を、10月1日にソロ・デビュー20周年を迎えた直後の11月8日(水)に、今回も長濱蒸溜所とのタッグを組んで発売することが決定しています。

 前作「Father」「BEAUTIFUL」では自らの人生を投影させ、「人生の表現」をウイスキーに昇華させましたが、本作はさらに踏み込み、「原点」と「絶頂」というアーティスト人生の両極部を渾身の想いでウイスキーに落とし込みます。

 2003年にYOSHII LOVINSON名義での1stシングルとして発売された「TALI」は、THE YELLOW MONKEYというあまりに巨大な運命共同体から抜け出した吉井和哉が2年以上の歳月を経て世の中に送り出した楽曲です。ソロ・アーティストとしての覚悟、周囲の期待、強大なプレッシャー、様々に交錯する想いがオルタナティブな音像の中で表現されています。

 複雑、かつ繊細に絡んだこの楽曲の世界観をウイスキーで表現するために試行錯誤を重ね、辿り着いた結論は「家の中のようなプライベート空間で、ほっとする感じで楽しんでほしい」という吉井の一言がきっかけでした。

 長濱蒸溜所のチーフブレンダーの手によって様々な原酒が組み合わされ、最終的に全てモルト原酒での構成とすることで、楽曲の持つ繊細な味わい、かつモルトの持つ力強さ、味わいのリッチさや深みを表現することに成功。吉井が目指した「プライベートな空間で楽しめる」至高のウイスキーに仕上がっています。

 また前作とはテイストの異なるラベルデザインに驚く方も多いでしょう。これも20周年を経た吉井の思い描く「ほっとする感じ」を、やさしさの中に少しの孤独を感じさせるような形で表現しています。

 一方で「BURN」はTHE YELLOW MONKEYを代表するヒット曲。THE YELLOW MONKEYの絶頂期を象徴し、吉井が持つ男性的かつ妖艶な魅力を存分に表現している楽曲です。この曲が持つ燃えるような情熱を、ウイスキーの世界でより増幅させるために、今回は“チャーリング”という技法に着目しました。

 長濱蒸溜所としては初の試みとなる“チャーリング”とは、樽の内側を炎で燃焼させる製法で、樽材の木質成分の溶出が促進される効果があります。

 燻製のようなスモーキーフレーバーと、ナッツやバニラのような甘美な香りを引き立たせ、蜂蜜のようなふくらみのある重く濃く甘い香りは、まさにBURN(燃焼)によってもたらせられたものであり、吉井の持つ妖艶さと極上のシンクロを遂げたといっても過言ではないでしょう。

 さらにスモーキータイプの原酒による煙の演出を加えることで、あたかも炎が燃え盛る様をボトルに封じ込めたかのような、情熱的な味わいを生み出しています。

 今回も前作同様、熟成時に楽曲を樽に聴かせる「音楽熟成」を採用しています。樽を低周波音に晒すことで分子運動が活発になり、味に深みを与えると言われており、「TALI」と「BURN」の世界観とウイスキーの融合をより深く浸透させることが可能となりました。

 音楽熟成を施された樽は9月30日〜10月1日にソロデビュー20周年を記念して開催された大規模展覧会『吉井和哉展「二◎」』にて、ボトルとともに実際に展示。当日は残念ながらテイスティングまではできませんでしたが、樽から放たれる芳醇な香りは会場を訪れたファンを魅了し、発売に対する期待をより高めることになりました。

 前作「Father」「BEAUTIFUL」は発売後、瞬く間に店頭から消えるなど、ウイスキーファンからも高い評価を得た作品だったため、今回も争奪戦となることは間違いありません。

 吉井の原点と頂点を体感できる本作品は、今回も吉井のファンのみならず日本中のウイスキーファンが注目する垂涎の一本となるでしょう。11月8日の発売に先駆け、10月20日(金)正午から先行予約ができる長濱浪漫ビールWebページ内特設サイトにて、早めの予約をお勧めします。

[コメント]
前回、大変ご好評をいただいた長濱蒸溜所さんとのコラボレーションによる吉井和哉オリジナルウイスキー「YAZŪKA」の第2弾が発売されることになりました。
今回はソロデビュー20周年を記念して僕のデビューシングルである「TALI」をイメージしたテイストにチャレンジしていただきました。華やかで情熱的でエネルギッシュであったTHE YELLOW MONKEYの活動を休止し、冬の静かな小さな街の片隅で暮らし、ほのかな灯りだけで音楽を聴きながら飲むような、どちらかというとプライベート感を楽しむ味を目指していただきました。
一方「BURN」は、まさに燃える炎のような躍動感溢れる激しめなテイストに仕上がっています。欲望と体力の有り余っている方に是非お試しいただきたいウイスキーです。くれぐれも飲み過ぎ注意です(笑)
どちらも僕の愛する琵琶湖の風土の中で育った長濱蒸溜所さんの気品溢れるウイスキーで、吉井和哉テイストはぎっしり詰め込まれているかと思います。
今回も是非ご愛飲ください。

――吉井和哉

吉井和哉氏のソロデビュー20周年となる本年に、前回に引き続いて長濱蒸溜所をご指名いただき、このような特別なウイスキーの誕生に携わる事が出来て非常に光栄です。
「TALI」はもちろんのこと、「BURN」も私が若いころから大好きだった曲のひとつで、いまなおカラオケでも友人と熱唱しています。
どちらのウイスキーも、それぞれの曲の世界観を弊社ブレンダーの屋久がしっかりと体現できたのではないかと自負しております。
是非ともお愉しみください。

――長浜浪漫ビール(株)代表取締役社長 伊藤啓

吉井和哉 オリジナルブレンデッドウイスキー「YAZŪKA (ヤズーカ)」シリーズ第2弾
“TALI”“BURN”

※各5,000本限定生産
価格: 各8,000円(税別)
発売日: 2023年11月8日(水)
容量: 700ml
原材料: TALI モルト / BURN モルト・ グレーン
アルコール度 数: 47度
全国の酒販店様及び、長浜浪漫ビールWebサイトにて限定発売いたします。
※「YAZŪKA (ヤズーカ)」特設サイトにて10月20日(金)正午から特別先行予約販売受付開始
www.romanbeer.com/whisky/other-whisky/yazuka-vol2
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] ソウル&ファンク・ユニットMen Spyder 初のEPを発表[インタビュー] KMC 全曲O.N.Oによるビート THA BLUE HERBプロデュースの新作
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015