ニュース

イギリスのロック・バンド、アイドルワイルドが活動休止?

アイドルワイルド   2010/04/28 15:01掲載
イギリスのロック・バンド、アイドルワイルドが活動休止?
 イギリス・グラスゴーを拠点に活動し、日本でも根強い人気を誇っているオルタナティヴ・ロック・バンド、アイドルワイルド(Idlewild)が活動休止に入ると発表されました。フロントマンのロディ・ウォンブルによると、「以前に比べ、アイドルワイルドの音楽に対する需要が少なくなり、いまが休息を取るのにちょうどいい時期」とのこと。ただしその後、バンドの公式facebookには、解散を否定した上で、「年内の新たな活動計画を練っている」という声明も出されており、休止状態が長くは続かないことを期待させています。

 アイドルワイルドは1995年にエディンバラで結成し、98年にデビューEP『キャプテン』を発表。アメリカのグランジ・ロックに影響を受けた、パンキッシュでノイジーなサウンドで一躍注目を集めました。2002年の3rdアルバム『リモート・パート』は、イギリスのみならずアメリカでもヒットを記録。その後、R.E.M.U2ピクシーズパール・ジャムらとのツアーを通して着実に人気を獲得していきました。2007年には9年ぶりとなる日本公演を行ない、日本のファンにもその健在ぶりをアピール。2009年に発表された通算6枚目のフル・アルバム『ポスト・エレクトリック・ブルース』も多くのメディアから好意的に迎えられていました。

 彼らの今後の動向を温かく見守りましょう。


アイドルワイルド
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。