3枚目のフル・アルバム
『Pianism』(写真)を5月にリリース、同作を携え全国ツアー〈NIKIIE LIVE TOUR 2014“Pianism”〉を開催していたシンガー・ソングライターの
NIKIIE。同ツアーは7月13日、東京・鶯谷 キネマ倶楽部にてファイナルを迎えました。
今回のツアーでは、「きちんとバンドアレンジされたCDの音源とピアノと自分だけで奏でるLIVEの音源が、本質的には実は等質の表現なのだと、確認してほしかった」というNIKIIE自身の思いから、初の全公演グランドピアノ弾き語りに挑戦したほか、全編で録音自由、アンコールでは撮影も自由という試みも敢行。
『Pianism』収録曲を中心に、代表曲「春夏秋冬」「カナリア」といった楽曲を交え全17曲約2時間、自身の声とグランドピアノのみでの派フォーマンスを披露した本ツアー。東京公演では、デビュー時からアレンジメントに携わる
中島ノブユキ、『Pianism』収録曲「UNCONTROL」でコーラスワークを担当した
指田郁也がゲスト参加し、ファイナルに華を添えました。アンコールの撮影OKタイムではポージングでサービス精神を見せる一幕も。
終演にあたり、「『Pianism』を作りきれて、NIKIIEとして作品を残すことができてよかった。これが音楽をやっている理由なんだと感じられるツアーができました。ありがとうございました」とコメントしたNIKIIE。充実のツアーを経た今後の活動にも注目です。