ニュース

安藤裕子、ニュー・シングルは「360°サラウンド」

安藤裕子   2015/06/09 15:55掲載
はてなブックマークに追加
安藤裕子、ニュー・シングルは「360°サラウンド」
 スキマスイッチが作詞・作曲を担当した安藤裕子のニュー・シングル、「360°サラウンド(ぜんほういさらうんど)」が7月29日(水)に発売されます。夏の始まりと甘酸っぱい夏の記憶を、弾けるようなメロディにのせたこの曲。ちょっと切なくセンチメンタルなヴォーカルと絶妙にマッチした、逸品です。

 また、シングル発売を前に、オフィシャル・サイト(www.ando-yuko.com)もリニューアル。新たなビジュアルも含め、ぜひチェックを。

それまでのいちリスナーとしてくらいの関係から、
最近一気に距離が近づきまして、ラジオの収録などで
ご一緒させて頂いた時に「記念すべきデビュー日まで
一緒なら、何か一緒に出来たらいいね」なんて話をしていたら、
こんなことになっていました。
まさかシングル曲の詞曲の提供の依頼が来るとは思いもよりませんでしたので、
オファーを頂いた時は光栄な気持ちとともにびっくりもしました。
もちろんそれからは安藤さんとディスカッションも重ね、
二人でしっかり綿密に、楽曲のビジョンを練って制作に入りましたが、
いただいたテーマが面白くて、それが「スキマスイッチが
スキマスイッチのために作るように制作をして、
将来セルフカバーしたくなるくらいの曲」だったのです。
言わばスキマスイッチ臭プンプンのやつです。いつもの提供曲の制作なら
歌っていただく方をイメージして二人であーだこーだ言い合う訳ですが、
今回はそれをしそうになると「いやいや今回は違うから!」
とお互いが止めに入ったりする場面も何度かありました。
そうやって作った詞曲を、僕らもライブサポートして頂いている山本さんに
素晴らしいアレンジを施して頂き、そこに安藤さんに歌を入れていただいたものが
先日届きまして早速聴かせていただいたのですが、これが実に面白い!
確かに安藤裕子臭がそこかしこに漂っている中で、ミョーに何かが違うんです。
その感覚がとても気持ち良くて、これはいつか生で安藤さんリスナーだけでなく、
スキマスイッチのリスナーにもお届けしたいなと思いました。
裕子さん、いや、姉さん、今後ともよろしくお願いしますよ!

――スキマスイッチ

もうなんだか、スキマスイッチのコメントを読んでいただいたらそれが全てなんです。
仲良くなって、一緒に何かやろうね、ってなって。
私がスキマスイッチの曲を歌いたいと言い出して。。。
ちょっと補足するとしたら、私は歌うということを確かめたかったんです。
パーソナルの世界を永く歌ってきました。
そこには逃げようのないくらい安藤裕子しか居ないのです。
私が音楽を作り始めたのは、歌を褒められたから。「君の歌はそのままでいい」。
そう言ってもらったから。
でもいつしか、自分で自分の歌に対して否定のイメージしか持てなくなった。
だから立ち返りたかったんです。友の手を借りて?
そんな表現も素敵でしょ?
敢えてスキマスイッチがスキマスイッチの為に作るような、
スキマスイッチの代表となるような曲をくれ!という我儘なオーダーをしました。
言ったものの難しかった〜。。。。
彼らが普段どれだけ爆発的な能力で音楽に向き合ってるかが分かりました。
私なりに、ただの歌唄いとして、スキマスイッチの夏を歌ってみました。
ぜひ聴いてください。

――安藤裕子
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015