ニュース

小松菜奈と門脇 麦による“ハルレオ”がデビュー 秦 基博とあいみょんが楽曲提供

2019/04/18 13:37掲載
はてなブックマークに追加
小松菜奈と門脇 麦による“ハルレオ”がデビュー 秦 基博とあいみょんが楽曲提供
 5月31日(金)公開の映画「さよならくちびる」の劇中に登場する女性ギター・デュオ“ハルレオ”が、EP「さよならくちびる」(UMCK-7016 1,200円 + 税)で5月22日(水)にメジャー・デビューすることが決定。発売に先駆け、シングル「さよならくちびる」が4月18日(木)より配信リリースされます。同楽曲のミュージック・ビデオがYouTubeにて公開されています。

 映画「さよならくちびる」は、小松菜奈が演じるレオと門脇 麦が演じるハルによる女性ギター・デュオ“ハルレオ”と、成田 凌扮する2人の付き人・シマの関係を描く音楽映画。秦 基博がプロデュースした主題歌「さよならくちびる」は、ハルレオ2人を想いながら映画の脚本を元に書き下ろされた楽曲で、別れとその先にある未来への希望を綴ったミディアム・バラードです。また、あいみょんが挿入歌「誰にだって訳がある」「たちまち嵐」の作詞作曲を手がけています。

 米津玄師の代表作「Lemon」やあいみょんの「マリーゴールド」のMVを手がけた山田智和が監督を務めた「さよならくちびる」のMVには、ハルレオの2人に加え、シマ役の成田 凌が出演。“3人で過ごす最後の時間”をテーマに主題歌「さよならくちびる 」の詩世界が描かれた映像作品に仕上がっています。またCDジャケットは写真家・川島小鳥が担当しています。

 小松はMVについて、「撮影では、久しぶりに3人で会えて嬉しかったです。撮影中はとてもリラックスして、他愛もない話ばかりしていました。ぜひ映画とあわせて楽しんでもらえたら嬉しいです」とコメント。門脇は「映画を撮り終えて以来、久しぶりに3人で集まっての撮影でしたが、映画の中では過ごせなかった3人の穏やかな時間の流れが、心地良く愛おしく幸せな時間でした」と語っています。


映画のタイトルでもある、ハルレオ2人で大切に歌った「さよならくちびる」。
MV撮影では、久しぶりに3人で会えて嬉しかったです。
撮影中はとてもリラックスして、他愛もない話ばかりしていました(笑)
ぜひ映画とあわせて楽しんでもらえたら嬉しいです。

――小松菜奈

映画を撮り終えて以来、久しぶりに3人で集まっての撮影でしたが、
映画の中では過ごせなかった3人の穏やかな時間の流れが、心地良く愛おしく幸せな時間でした。
撮影中、何度も何度も私達を支えてくれた「さよならくちびる」を、このような形でお届け出来る事が嬉しいです。
映画とMV、それぞれの世界観を楽しんでいただけたらと思います。

――門脇 麦

映画とは違った空気感もありながら、少しその匂いは残っている、
絶妙な距離感のMVになっていると思います。
映画本編の撮影時、カレーを食べるシーンで少し食べ過ぎたので、
今回は気をつけよう、とみんなで誓いあったのがいい思い出です(笑)。

――成田 凌

最初に頂いた脚本に書かれていた『さよならくちびる』という言葉。
その言葉を、ハルとレオならどんな風に歌うのだろうかとイメージしながら詞と曲を書きました。
「さよならくちびる」は、小松菜奈さん、門脇麦さんのお二人が演じるハルレオの歌です。
ハルレオの声によってだけ、この世界へと放たれる歌なのだと思います。
CDデビューということで、映画とともに、この「さよならくちびる」という歌も多くの方に楽しんで頂けたら嬉しいです。

――秦 基博

「たちまち嵐」「誰にだって訳がある」は、いつまでもハルとレオ2人を繋ぐ楽曲たちだと思っています。
根拠はないけど、2人はきっと大丈夫だし、全部分かってる訳じゃないけど、そういうことだと思いました。
この楽曲たちを歌ってくれてありがとうございます。デビュー、万歳。

――あいみょん

拡大表示拡大表示


■2019年4月18日(木)配信開始
ハルレオ
「さよならくちびる」



■2019年5月22日(水)発売
ハルレオ
「さよならくちびる」

CD UMCK-7016 1,200円 + 税

[収録曲]
01. さよならくちびる
02. たちまち嵐
03. 誰にだって訳がある
04. さよならくちびる -劇中歌ver.-

「さよならくちびる」
2019年5月31日(金)より全国ロードショー
gaga.ne.jp/kuchibiru
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース![インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い
[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」![インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース
[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ[インタビュー] 文坂なの \
[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
[インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー![インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム
[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015