ニュース

映画初主演・尾上松也×百田夏菜子・初ヒロイン 映画「すくってごらん」2021年3月全国公開

尾上松也   2020/10/14 12:19掲載
はてなブックマークに追加
映画初主演・尾上松也×百田夏菜子・初ヒロイン 映画「すくってごらん」2021年3月全国公開
 尾上松也の初主演作「すくってごらん」がギグリーボックス配給にて、2021年3月より東京・TOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国ロードショー。尾上松也演じる主人公・香芝 誠の相手役となる生駒吉乃をももいろクローバーZのリーダー・百田夏菜子が務めることが発表されています。

 本作は、思い描いていた順風満帆なエリート銀行員人生から外れ、荒んだ気持ちを抱えて左遷の地にやってきたプライドは高いがネガティブな男・香芝 誠が、世界一静かで優雅なスポーツといわれる「金魚すくい」や、それを取り巻く人々と出会い、成長していく物語。本作の主人公で“元エリート”銀行員の香芝 誠を演じるのは映画初主演となる尾上松也。そして香芝が一目ぼれする美女・生駒吉乃役として国民的アイドルとしてはもちろん、朝ドラ『べっぴんさん』をはじめ女優としても注目を浴びる、ももいろクローバーZの百田夏菜子が初のヒロイン役を務めます。主人公が左遷初日に運命的に出会い、一目ぼれをするミステリアスな女性を演じ、今までの元気いっぱいのイメージを封印し大人の佇まいで新たな一面を見せます。歌舞伎界のプリンスと、国民的アイドルの初共演も本作の見どころです。

 原作は世界初の金魚すくいマンガにして、日本で最も支持されるマンガ賞である“このマンガがすごい!”にもランクインした傑作マンガ「すくってごらん」(大谷紀子 / 講談社)。映画化を熱望していたファンも多く、今回待望の実写化となりました。メガフォンをとったのは、長編デビュー作『ボクは坊さん』で高い評価を受けた俊英・真壁幸紀。原作と同じ奈良県を舞台に、原作で描かれた城下町と金魚の持つ“和”の世界観を活かしながら、斬新な映像表現を駆使した優雅で華麗な新たなる物語を誕生させました。

[コメント]
オファーを頂いたとき、金魚すくいのお話ということと、漫画を映画にするにあたってのアプローチの仕方が想像もつかない、なんて無茶なことをしようとしているんだと。ぜひ一緒にチャレンジしたいと思いました。出来上がったものを観たら、案の定ぶっとんだものになっていて、初主演のプレッシャーもありましたが、改めて出演してよかったと思いました。
とにかく今までに見た事のない作品というのは間違いないです。非常に幻想的で、金魚と光のコラボレーションで魅せる日本ならではの映画、日本にしか出来ない映像美に満ちた作品になっています。

――尾上松也

台本をどんなに読み込んでも想像し切れなかった部分がたくさんあって、撮影中もどうなるんだろうと思っていましたが、吹き出してしまうようなシーンもいくつかあって、すごくおもしろい純粋に楽しい作品になりました。
日本の良さや日本らしさがたくさん詰まっていて、日本人で良かったと思える瞬間もある映画です。そして、初ヒロインのほかにも私にとって初めての挑戦もたくさん詰まっています。
まだ言えないこともたくさんあるので、みなさまには色々なことを楽しみにしていただきたいです。

――百田夏菜子

配信全盛の時代に、映画館という空間でしか成立しない映画を作りたかった。その為には「稀代のエンターテイナー」である尾上松也さんの才能が必要でした。映画を見終わった後、誰もが「映画館で観なければ意味がない。松也さんしかこの役は出来ない」と思うはずです。
『幕が上がる』を観て以来、ずっと役者としての百田夏菜子さんに興味がありました。圧倒的な“光”の中 に見える“影”がとても美しく、彼女を撮れば、まさしく“映画”になりました。
主演のお二方の名前を見て、勘の良い方は「これは...」とお気づきかと思われますが、その予想すら超える“エンターティメント”を映画館に“体験”しに来てください。

――監督 真壁幸紀

長かった...!やっと...やっとここまで辿り着きました。映画化のお話を頂いたのが約4年前。コロナの影響もあって今このタイミングでの発表となりました。主演の香芝役を尾上松也さん、ヒロインの吉乃役を百田夏菜子さんに演じて頂けるという、贅沢かつ幸せな作品です。『すくってごらん』を描くにあたってお世話になった方々、読者の皆さまのお力あっての映画化です...!本当に感謝しかありません!! 上映される頃には三密も解かれて楽しく鑑賞出来ることを願っています。
――原作者 大谷紀子

©2020映画「すくってごらん」製作委員会 ©大谷紀子/講談社

「すくってごらん」
2021年3月 東京 TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
sukuttegoran.com
配給: ギグリーボックス
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015