ニュース

桑田佳祐発案のボウリング大会「KUWATA CUP」がオンラインマッチで再始動

桑田佳祐   2021/08/02 13:38掲載
はてなブックマークに追加
桑田佳祐発案のボウリング大会「KUWATA CUP」がオンラインマッチで再始動
 桑田佳祐が旗振り役となり、日本全国誰でもどこでも参加できる“みんなのボウリング大会”をテーマに開催されている「KUWATA CUP」が、2021年夏、インターネット上でランキングを競い合う“オンラインマッチ”として再始動することが決定。8月1日より開催がスタートしています。

 自らもボウリングをこよなく愛するプレイヤーの一人である桑田佳祐の発案により、2018年秋に発足されたボウリング大会「KUWATA CUP」。「KUWATA CUP 2019」は全国で3万人の老若男女が参加し、名実ともに史上最大規模の公式大会となり大きな話題を呼びました。2019〜2020年にわたって開催された前回大会「KUWATA CUP 2020」は、予選大会を全て終了し、いよいよ東京での本大会・決勝大会へ……という直前のタイミングで、新型コロナウイルスの感染が急速に拡大。残念ながら大会を中断せざるを得ない状況に。あれから1年半が経ち、まだまだ余談を許さない状況が続くものの、そんな中でも、多くの方とボウリングの楽しさを共有できる方法はないか……とKUWATA CUP実行委員会が試行錯誤した末、この度“オンラインマッチ”という新しいスタイルでの開催が決定。

 「KUWATA CUP 2020→2021 〜みんなのボウリング大会〜 ONLINE MATCH」は、多くの方が一ヵ所に集まる大会から形を変え、全国各地のボウリング場でそれぞれにご参加いただくオンラインマッチ方式で開催。特設サイト上で選手登録をして、自身のスマートフォンでスコアを入力すると、オンライン上に成績を記録していくことができます。全国ランキングがリアルタイムで入れ替わり、全国の選手たち同士が、同じ場所にはいなくとも、オンライン上でその腕を競うことができるというシステムになっています。参加費(選手登録料)は550円(税込・月額)で、一度登録すると、その月は何度でも参加可能というのも嬉しいポイントです(別途ボウリング場の利用料がかかります)。

 初回参加時には、参加賞としてもれなく「KUWATA CUP 2020→2021オリジナルマスク」をプレゼント。プロのスポーツ選手も使用する通気性抜群のスポーツマスクとなっているので、ボウリングファンはもちろん、KUWATA CUPをきっかけにボウリングを楽しもうというビギナーにも、ぜひゲットして様々なシーンで活用して欲しいところ。また、毎月、各部門の1位となった選手には、「KUWATA CUP 2020→2021オリジナルマイボール」が贈呈されることも決定。優勝者だけが手に入れられるスペシャルな賞品だけに、何度でもチャレンジして上位を目指したいところです。

 さらに、今大会では、KUWATA CUPと一緒にボウリング界を盛り上げたいというプロボウラー達の熱い想いから、プロボウラー部門もプロだけの特別ルールは設けず、アマチュアと同条件・同ルールでの参戦が決定。プロのレベルの高さと、プロ同士の火花散る戦いにも注目です。

 また、開催を記念して「KUWATA CUP」オフィシャル・グッズの新アイテムの販売も決定。この時期にぴったりの「KUWATA CAP」をはじめ、ボウラーにはかかせないアイテムも登場。アーティストオンラインショップ「A!SMART」にて8月1日より販売がスタートしています。

 本大会の開催期間は8月1日から12月31日(金)までの5ヵ月間。ちょうど東京オリンピックの開催真っ只中で、スポーツが盛んになっているこの時期。ボウリング場に立ち寄る気軽なきっかけとして、健康なココロとカラダづくりの一環として、日本全国、小学生からシニアまで、幅広い世代の皆様のご参加をどしどしお待ちしております。

[コメント]
全国八千五百万人のボウリング・ファンの皆様!!
大変長らくお待たせ致しました。
この度、「オンラインマッチ」という新しい形で、KUWATA CUPを再スタートさせていただく運びと相成りました!!
開催に当たり、ご尽力頂いた関係者の皆様、そして、今大会の再開を心待ちにして下さっていた皆様には、心より深く感謝申し上げます!!

私にとってのボウリングとは、スポーツとしての面白さ、奥深さは勿論のこと、健康維持のためにも大きく役に立っているわけでございます。

多い時は週2〜3回ほど、ボウリング場に通って汗をかき、そこでゲームを通じて様々な方と触れ合う事が、このコロナ禍に於いても私の心と身体の健康、更には音楽活動の充実を力強く支えてくれていると痛感しております。

音楽やエンターテインメントと同じく、ボウリングも“不要不急”なモノだとは決して思いません!!
このアタシがそう言うのだから、本当でございます(汗)。

ボウリングを心から愛するファンとして、ボウリングを通じて皆様のご健勝とお幸せを心より願っております!!
さあ、感染対策をしっかりとやりながら、今回もアタクシと一緒にボウリングを楽しみましょう!!

Let’s Go Bowling !!
再開致します。

――桑田佳祐

[(公社)日本ボウリング場協会 / (公社)日本プロボウリング協会 連名コメント]
桑田佳祐さんが旗振り役となってくださり、2019年より開催しております「KUWATA CUP」がオンラインマッチとして新たに生まれ変わる事になりました。
日頃の音楽活動で大変お忙しいところ、我々ボウリング業界のためにここまでご尽力いただいていることに、本当に感謝の言葉しかありません。

他業界同様にコロナ禍で我々も大打撃を受け、やむなく閉館を余儀なくされた、地域にねざし愛されてきたボウリング場が数多くあります。
その中でこのような形で、誰もが安心して楽しんでいただける大会を立ち上げることができたことは、我々にとっては希望であり、ボウリングファンにとって大きな喜びでもあります。

各ボウリング場では、新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインに従い万全の対策を施し、安全に、また安心して楽しめるように手を尽くしております。
皆様のご協力のもと、「KUWATA CUP」と共にボウリングをお楽しみいただければと思いますのでぜひボウリング場にお運びいただけますと幸いです。

レッツゴーボウリング!




KUWATA CUP 2020→2021 〜みんなのボウリング大会〜 ONLINE MATCH 特設サイト
bowling.kuwatacup.jp/2021
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015