国内の
AKB48グループに所属するメンバーが歌のうまさを競う「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」。第4回大会の予選の模様が、CS放送「TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画」にて11月15日と16日に生放送され、AKB48、
STU48兼任の
岡田奈々ほか、計20人が決勝大会進出を決めました。
第4回大会には全6グループから92名がエントリー。2日間にわたり行なわれた予選では、メンバー自らが指定した楽曲をピアノ伴奏で歌唱し、その映像をもとに、キーボーディストの
佐藤雄大、シンガー・ソングライターの亜美、作曲家 / 音楽プロデューサーの太田貴之が生放送のスタジオで審査。得点上位15名と、審査員推薦枠で選出する5名、計20名が予選突破となりました。
トップ通過を果たしたのは、過去3大会すべてで決勝に進出している岡田奈々。
優里の「ドライフラワー」を圧巻の歌唱力と表現力で歌い切ると、佐藤雄大は「聴き手を引き込むとは、このこと。景色を与えてくれて、押しつけがましくなく、素晴らしい」と、歌手としての岡田を絶賛。悲願達成へ最高のスタートとなりました。予選2位には、前回大会優勝のSTU48・池田裕楽、予選3位に
NMB48・山崎亜美瑠が続いたほか、NMB48・李始燕、AKB48・
村山彩希ら8人が初めて決勝大会のステージへ。グループとしては、AKB48から過去最高の8人が予選を突破しました。
決勝大会は2022年1月12日(水)に千葉・舞浜アンフィシアターで開催。予選を通過した20人がバンドの生演奏をバックに歌声を披露し、4代目女王を決定します。なお、決勝大会の模様はTBSチャンネル1で完全生中継されます。