昨年10月にリリースした「朝MOYAコーヒー」が好調のシンガー・ソングライター、
わたなべまきが、2026年初の新曲「太陽と月夜のポルカ~いのちを救ってくれたあなたへ」を2月27日(金)にリリースします。
本作は、保護猫の視点を通して、保護活動に携わる方々への敬意と感謝を描いたストーリー性の高い楽曲。作詞作曲は自身が担当し、アレンジは、前作に続き児島亮介が担当しています。印象的な笛のイントロに続き、ピアノとストリングスを中心とした温かみのあるアレンジで仕上げた同曲は、猫の目から描いた、小さないのちの物語。社会性と音楽性の両面を兼ね備え、多くのリスナーに届くことを目指しています。
公務員からシンガー・ソングライターへと転身し、温かく情感のある歌声とピアノで人の感情の機微に着目した作風が魅力のわたなべまき。2025年6月に発表した「2025」をきっかけにSpotifyでのリスナーが増加、同年10月リリースの「朝MOYAコーヒー」はリリース1ヵ月で10,000回再生を突破し、新規リスナーも増えています。この間、過去作アルバム『
わたしを、生きる』『
体温』の各楽曲も再評価され、全体的な再生数が伸び続けており、今後の活躍に期待が高まります。