リサーチ

ベルリンの壁崩壊の映像が使われているCMで流れている歌は?

2005/06/21掲載
リンク・アンド・モチベーションという会社の企業CMで使われている曲について教えてください。ロッド・スチュワートの曲のようなのですが、ずいぶん雰囲気も違うし、クレジットも違う名前でした。
 ドイツを東西に分断し、冷戦の象徴でもあったベルリンの壁の崩壊。1989年の歴史的な出来事の映像を使ったこのコマーシャルで、BGMとして流れているのはレオン・ラッセルによるヴァージョンです。ご質問の通り、この楽曲「セイリング」はロッド・スチュワートのヒット・ナンバーとしてよく知られていますが、実は彼のオリジナルではなくThe Sutherland Brothers(ザ・サザーランド・ブラザーズ)という70年代に活躍したスコットランドのアーティストのもの。残念ながら国内盤は現在入手できない状態ですが、輸入盤として流通している『The Very Best Of The Sutherland Brothers』というベスト盤にオリジナルの「Sailing」が収録されていますので、そちらをぜひチェックしてみては?
 実際にこのCMヴァージョンを歌っているレオン・ラッセルはカーペンターズがカヴァーしたことでも有名な「スーパースター」のオリジナル・アーティストであり、60年代末のアメリカン・ロックに大きな影響を与え続けた“シェルター・レーベル”の主宰者としても高名な現役アーティストです。残念ながらこの「SAILING」を収録した音源はリリースされていないようですが、現在も第一線での活躍を続けているアーティストなので、こちらの公式サイトでリリース情報をチェックしましょう!
最新リサーチ
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。