この楽しげかつ少々ノスタルジックなヨーロッパのお祭りのような音楽の原曲は、
ジョージ・ガーシュイン作曲の「I Got Rhythm」です。ガーシュインは1898年生まれのアメリカの作曲家で、「Rhapsody in Blue(ラプソディー・イン・ブルー)」など今でも色々な曲が愛されています。皆さんどこかで一度は彼の作品を耳にしているのではないでしょうか。この「I Got Rhythm」は、ミュージカルの「クレイジ−・フォー・ユー」などでも使われています。そして、「植物物語」向けにこの曲を作曲家の江藤直子さんがアレンジされたものが、今回CMで使われているわけです。聴き比べてみると、アメリカの華やかな感じのする原曲とかなり違ったかわいらしい雰囲気に、こちらのアレンジでは仕上がっています。そして実は、このアレンジ個人的にはかなり好きです。こちらのライオンの
HP内の「製、品情報」→「植物物語」→「TVCM」で、
田中麗奈さん出演のCMそのものを現在も観ることができます。このCMのアレンジでのCDはないのですが、原曲の方は色々なCDに入っています。ガーシュインは他の曲も軽妙でスピード感があって楽しめると思いますので、一度色々聴いてみるのもおすすめです。こちらのCDは2枚組みで「I Got Rhythm」以外に、「Rhapsody in Blue」、「Catfish Row」なども入っています。