リサーチ

バースデープレイリスト〈2月4日〉篇~ 達郎、キョンキョン、とまっちゃん

2026/02/04掲載
2月生まれの有名な歌手やミュージシャンがしりたいです!
 同じ誕生日のアーティストたちの楽曲をプレイリストにしてしまおうという企画「バースデープレイリスト」の2月4日篇。この日は日本や世界で活躍するアーティストも誕生しています。

 『日本のいちばん長い日』などの東宝作品やTVドラマのほか、タレントとしてトーク番組などのバラエティにも出演して人気を博している黒沢年雄は、歌手としても多くの作品を発表しています。1978年には黒沢年男名義の「時には娼婦のように」がヒットしました。近年は夢グループ主催の「夢コンサート」などで歌声を披露しています。

 ザ・タイガースでは“トッポ”の愛称で知られた加橋かつみ。ザ・タイガースを離れた後はフランスへ渡り、1969年にアルバム『加橋かつみ・パリ1969』を発表しています。70年代には演歌調の楽曲に挑戦したほか、楽曲が『ひらけ!ポンキッキ』の主題歌に起用されたことも。以後はソロとともにザ・タイガースの再結成に参加しています。ソロ曲から、アニメ『ニルスのふしぎな旅』主題歌「ニルスのふしぎな旅」を挙げておきます。

 作詞家の大津あきらは、高橋真梨子「for you…」、矢沢永吉「ラスト・シーン」、杉山清貴「さよならのオーシャン」、徳永英明「輝きながら…」、男闘呼組「TIME ZONE」、ビートたけし「OK!マリアンヌ」など、日本の歌謡シーンを彩った楽曲や、特撮やアニメソングを手掛けたことで有名。プロ野球・読売ジャイアンツの応援歌「ビバ・ジャイアンツ!」の作詞も担当しています。そのなかから、中村雅俊「心の色」を選曲。同曲で日本作詩大賞大衆賞を受賞したの機に、作詞家の活動を始めたといわれています。

 嫁姑問題評論家をはじめ、日本人女性初のアフリカのサファリラリー挑戦やマラソン完走、乳がんや介護などをテーマにした講演など幅広い活動で知られる泉アキ。タレントの印象が強いかもしれませんが、当初はアイドル歌手としてデビューしました。泉アキ / ザ・レインジャーズ名義の「恋はハートで」に続いてリリースし、全国的にヒットとしたのが「夕焼けのあいつ」です。

 日本を代表するアーティスト“ヤマタツ”こと山下達郎も2月4日生まれ。自身の楽曲はもちろん、提供曲からも多くのヒット・ナンバーが生まれています。「クリスマス・イブ」は毎冬にチャートインし、もはや単なる定番曲の枠を越えている感じも。シティ・ポップ文脈を通じ、海外にも熱烈なファンを持つなど、日本の音楽史に燦然たる軌跡をいまなお刻んでいます。記録でいえば、断然「クリスマス・イブ」なのですが(40年連続トップ100入り)、季節柄ではないため、初チャートインとなった「RIDE ON TIME」を。シングル発売当時は、日立マクセル「UDカセットテープ」のCMソングとして頻繁に流れていた楽曲です。

 グラミー賞を受賞(ノミネート17回)した世界的なシンセサイザー奏者 / 作曲家の喜多郎オリバー・ストーン監督映画『天と地』や『NHK特集 シルクロード』、アニメ『新竹取物語 1000年女王』のサウンドトラック、CMソングなど幅広い作曲・演奏活動で世界的にその名を知られ、特にアメリカのニューエイジチャートでは8週連続1位の快挙を達成しています。やはり、グラミー受賞アルバムのタイトル曲「Thinking of You」を挙げておきます。

 近年はシティ・ポップ界隈からのアプローチで再評価されているニューミュージック系シンガー・ソングライターの水越恵子(水越けいこ)。名盤と評価の高い『Aquarius』や、TOTOの全面バックアップによるAOR作『I'm fine』など、和モノレアグルーヴファンにも人気を博しています。のちに酒井法子さんみゅ~がカヴァーした「ほほにキスして」をピックアップ。

 『Dr.コトー診療所』『監察医 朝顔』シリーズなどで味わい深い演技をみせている時任三郎中井貴一らと出演したドラマ『ふぞろいの林檎たち』で注目され、一躍スター俳優となりましたが、当初から歌手デビューもしていました。1989年になると栄養ドリンク「リゲイン」のCMで“牛若丸三郎太”なるキャラクターで登場して歌った「勇気のしるし」が大いに話題となり、「勇気のしるし~リゲインのテーマ~」としてシングル化。バブル時代を象徴するヒット曲となりました。

 『スター誕生!』出身の井上望は、1979年に「ルフラン」で歌手デビュー。その後『おはよう!スパンク』の楽曲を歌唱し、アニメ楽曲の制作もするようになると、『機動武闘伝Gガンダム』の「海よりも深く」(彩恵津子)や『美少女戦士セーラームーンSupers』の「私たちになりたくて」(藤谷美和子)、『おジャ魔女どれみドッカ~ン!』といったアニメ関連曲を手掛けました。ここでは日本レコード大賞新人賞の受賞曲「好きだから」を選曲。

 ドラマ『ふぞろいの林檎たち』シリーズや映画『Apartment Fantasy めぞん一刻』などで知られる石原真理子(石原真理絵)も歌手活動を展開。1983年に資生堂のCMソングに起用された「ポプリの小瓶」をシングル・リリースしています。

 “キョンキョン”の愛称で知られる小泉今日子。“花の82年組”としてデビューすると、トップアイドルとしてヒット曲を量産。それまでにない女性アイドル像を築き上げて絶大な人気を博すと、その後も先鋭的な感覚を持ったアーティストや女優として活躍しています。なかなか1曲に絞るのは難しいですが、自身が出演したドラマ『パパとなっちゃん』主題歌で、現時点で最大のヒット曲「あなたに会えてよかった」にしておきましょう。

 初音ミクほかボーカロイドを用いた楽曲を手掛ける、いわゆる“ボカロP”の40mP。シンガー・ソングライターとしてはイナメトオル名義で活動しています。「恋愛裁判」「トリノコシティ」など代表曲も多いですが、2013年に『みんなのうた』で初めて人間以外の声の楽曲となった40mP feat.GUMIの「少年と魔法のロボット」を選びましょう。

 声優や歌手として高い人気を博している“とまっちゃん”こと戸松遥寿美菜子、高垣彩陽豊崎愛生との声優ユニット“sphere”(スフィア)のほか、ソロとしても2008年より歌手活動を展開しています。2014年にリリースした、現時点での最大ヒットとなる14枚目のシングル「courage」は、アニメ『ソードアート・オンラインII』のオープニングテーマとなっています。

 最後に、海外勢から2曲。1948年生まれのアリス・クーパーは、同名バンドのヴォーカルやソロで活躍。全英2位と成功を収めたソロ・アルバムの表題曲「トラッシュ」を挙げておきます。また、1975年生まれのナタリー・インブルーリアは、女優、モデルを経て、歌手として成功。1998年リリースの初アルバム『レフト・オブ・ザ・ミドル』からの1stシングルで全英2位とヒットした「トーン」をラインナップに加えておきます。

[バースデープレイリスト〈2月4日〉篇]
 黒沢年男「時には娼婦のように」
 加橋かつみ「ニルスのふしぎな旅」
 中村雅俊「心の色」
 泉アキ「夕焼けのあいつ」
 山下達郎「RIDE ON TIME」
 喜多郎「Thinking of You」
 水越けいこ「ほほにキスして」
 牛若丸三郎太「勇気のしるし~リゲインのテーマ~」
 井上望「好きだから」
 石原真理子「ポプリの小瓶」
 小泉今日子「あなたに会えてよかった」
 40mP feat.GUMI「少年と魔法のロボット」
 戸松遥「courage」
 アリス・クーパー「トラッシュ」
 ナタリー・インブルーリア「トーン」

(写真は、2012年3月リリースの小泉今日子のデビュー30周年ベスト・アルバム『Kyon30 なんてったって30年!』)
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。