「ガイドブックを買ってパスポートを持って出掛ける旅とは、また違う旅というのが、音楽にはあると思う」──原田郁子がソロ3部作の最終作となる『銀河』を発表!

原田郁子   2008/11/13掲載
はてなブックマークに追加
 原田郁子がソロ3部作の最終作となるアルバム『銀河』を発表。『気配と余韻』『ケモノと魔法』という2枚の作品を通じ、約1年という時間をかけて、アーティストとしての自らと徹底的に向き合った末に生まれたという今作について彼女に話を訊いた。
 
 『気配と余韻』『ケモノと魔法』という2枚の作品に続けて、原田郁子がソロ3部作の最終作となるアルバム『銀河』を発表した。最小限の音数のみで構成されているにも関わらず、莫大な奥行きと広がりを感じさせるサウンド。シンプルながらも聴き手のイマジネーションをぐんぐんと広げてくれる言葉たち。今作に端的なキャッチ・ワードを付けるとするならば、さしずめこんな感じだろうか。

 “顕微鏡から覗いた大宇宙”。

 何万光年もの時を超え、キラキラと瞬く星たちを、まるで顕微鏡のレンズごしに、まんじりともせずに眺めているような──今作にはそんな不思議な緊張感と高揚感が満ち溢れている。


 「徹底的に自分を掘り下げていったら、空の向こうまで突き抜けちゃったっていうか(笑)。自分の中にはそういう感覚があるかな。音楽を聴いて頭の中で旅をするような感覚を(エンジニア&共同プロデューサーの)ZAKさんと一緒にアルバム3枚通じて自分なりに形にできたように思う。ガイドブックを買ってパスポートを持って出掛ける旅とは、また違う旅というのが、音楽にはあると思うんだよね」
 アルバムの冒頭を飾るのは、忌野清志郎を作曲/フィーチャリング・ヴォーカリストに、そしてリトル・クリーチャーズを演奏に迎えた13分超のタイトル曲「銀河」。夢と現(うつつ)の間にある大気圏にゆっくりと突入してくような感覚をヴァーチャルで体感させてくれる、穏やかなサイケデリアをたたえた楽曲だ。


 「清志郎さんにいただいたデモ音源があまりにも良すぎて、わたしもZAKさんもクリーチャーズのみんなも完全にヤラれちゃったの。それで、一度リハーサルをした時はもっとバンドっぽいサウンドだったんだけど、持ち帰って聴いてみて、もっと歌の持ってる世界を音にしなくっちゃと思って。それでもう一回まっさらから、“みんなで銀河を作ってみよう“ってアレンジしていきました。原曲に対する愛情を私たちなりに表現したいという思いも込めて」

 それ以外にも今作では、「白昼夢っぽい曲の世界が気になっていた」というキセルの辻村豪文、盟友的なシンガー・ソングライター・おおはた雄一クラムボンのアルバム『id』にも参加しているアダム・ピアースマイス・パレード)、クラムボンのメンバーであるミト伊藤大助、そして自らが参加するバンド、ohanaのメンバーでもある永積タカシオオヤユウスケなど、さまざまなミュージシャンが集い、彼女の内面に渦巻くイマジネーションにさりげなく彩を添えている。
 「自分のソロ・アルバムの中で、クラムボンの2人が演奏してくれたらうれしいなぁと思って、最後の最後に〈ある かたち〉という曲で、ミトくんと大ちゃん(伊藤大助)に参加してもらったんです。ソロで活動していても、どこかで、わたしバンドで活動をしているような感覚があって。違いを探したかったら探してもらって構わないんですけど(笑)、大きく見れば、自分の中では一緒だなって」

 そういえば2006年に、久々となるシングル「THE NEW SONG」をクラムボンで発表したとき、彼女が筆者に、こんな話をしてくれたことがあった。
 「今は“キャッ!”とか、“ビョン!”とか、瞬間的なものを捕らえたいって思ってる。それって、生命力みたいなものかもしれないけど。一瞬の強い力みたいなものを曲に込められたらなと思ってる。それが瞬間的であればあるほど、その奥にあるものとか、それを取り巻くものも見えてくる気がしてるのね」

 3枚のソロ作品を通じて、彼女が追求していたものも、突き詰めていけば、上記の発言にシンクロしていくものなのだと思う。全体的に静謐なムードが漂うソロ3部作ではあるけれど、耳を澄ませば、そこからはアーティスト・原田郁子の根底に流れる本質=言語化不能のゾクゾクするような衝動や声にならない歓喜の雄叫びのようなものが、しっかりと感じ取れるはずだ。
 「“これこれこういうコンセプトで作りました”みたいな、説明書きを添えなくていい、有無を言わせないような音を出したいってずっと思っていて。もっとね、シンプルなことなんです。(取材用のアルバム資料を指して)ここにも自分で書いてるけど、要するに、愛が爆発してるんです(笑)。関わってくれた、ミュージシャンやスタッフ、デザイナーさん、聴いてくれる人、みんなに対して。“好きだぁ!”って言い続けるような(笑)、そんな1年だったですね」
 表現者としての自分と徹底的に向き合った末に彼女の中で巻き起こったビッグバン。そこから生まれたのは、かくも壮大なサウンド・スケープだったのだ。

 覗いてごらん、銀河だよ!


取材・文/望月哲(2008年10月)
最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015