2023年2月に4thアルバム『
This One’s for You』をリリースし、5月には神戸・大阪・東京の3都市でのツアーを成功させた声優アーティストの
伊藤美来が、10月11日(水)に11thシングル「点と線」をリリースすることが決定。あわせて、2023年10月から放送開始予定のTVアニメ『星屑テレパス』のオープニング主題歌を担当することも発表されています。
浮遊感漂う本楽曲は、作詞を渡部紫緒、作曲を
坂部剛が担当。この3名が揃うのは、1stアルバム『
水彩〜aquaveil〜』に収録され、ワンマン・ライヴでも定番となった「ワタシイロ」以来となります。
「星屑テレパス」は、『まんがタイムきらら』(芳文社)で好評連載中で、コミックス1〜3巻絶賛発売中(まんがタイムKRコミックス)の、大熊らすこの4コマ漫画。見た目も性格もバラバラの女子高生たちがロケットを作って宇宙を目指す“青春ロケット”ストーリー。そして、オープニング主題歌を担当するにあたってのコメントも届いています。
また、「点と線」の店舗別購入者特典や、発売を記念したリリース・イベントの開催が決定しています。詳細は、伊藤美来Official Music Information Siteをご確認ください。
[コメント]――主題歌を担当するにあたっての意気込み原作を読ませて頂いたときから可愛らしく、時に少しクスっと楽しく、そして目標に向かって突き進む彼女たちがキラキラと輝いて見えました。主題歌を担当させていただけるということで、楽曲も宇宙や夜空の壮大さをイメージして作っています。美しくて儚い夢を柔らかく表現している楽曲になっているので、この曲がアニメとリンクして楽しんでもらえたり、癒し要素になったら嬉しいです。――「星屑テレパス」読者の皆さまへのメッセージ仲間と共に何かにチャレンジしたり、その過程で自分の新しい一面に気づいたり…眩しい青春を送る彼女たちを主題歌という形で応援できることがとても嬉しいです。原作の可愛らしさと夢への気持ちを表現できる楽曲になっていると思うので、是非アニメ化と合わせて、楽曲も楽しんでもらえますように!これからどうぞよろしくお願いします!――伊藤美来©大熊らすこ・芳文社/星屑テレパス製作委員会