去る4月13日にすみだトリフォニーホールで行われ、今年7月4日には
ライヴ・アルバム化され、11月12日には
映像作品としてもリリースされた
GACKTの〈GACKT PHILHARMONIC 2025 - 魔王シンフォニー〉。この度全国8都市を巡るフルオーケストラ・ツアー〈GACKT 魔王シンフォニー 2026 -INFINITY- organized by billboard classics〉の開催が決定。
GACKTソロ活動25周年イヤーの締めくくりとして今年4月に行われた〈GACKT PHILHARMONIC 2025〉は、重厚なバンド・サウンドとフルオーケストラとの共鳴により、[魔王シンフォニー]という独自の世界を打ち立て、音楽シーンに新たな1ページを刻みました。その[魔王シンフォニー]が、優れた表現力を持つアーティストとともにジャンルを超えた音楽体験を提供し続けるビルボードクラシックスとのタッグにより、更なるパワーアップを遂げ全国8都市10公演にて開催されます。
クラシック音楽を基盤に育ったGACKTが貫いてきた美学の結晶ともいえる本ステージには、魔王GACKT自ら率いるバンド、
YELLOW FRIED CHICKENzと、黒装束のローブと仮面をまとい全員が立奏で挑む、クラシック界では異次元ともいえるスタイルを実現するトップレベルの精鋭オーケストラ、グランドフィルハーモニックの総勢約70名が放つ生の響きが交錯し、会場全体を圧倒的な音の渦で包み込みます。
本ツアーでは、オーケストラ公演としては異例となる1階オールスタンディング席を全公演にて導入。魔王GACKTが創り出す世界に浸ることで、ステージと客席との境界が消え去り、音楽的エクスタシーが生まれる異次元の空間が立ち現われ、聴衆を新たな境地へと導きます。
魔王GACKT自らが労力と時間を惜しまず注ぎ込んだ綿密な音響設計に加え、舞台セットや照明の細部にまでこだわり抜いた斬新な演出が融合し、揺るぎない美学が具現化したロックとクラシックの真の融合、――唯一無二の[魔王シンフォニー]が、遂に全国へと降臨します。
先日リリースされた映像作品の形態はDVD、
Blu-ray、そして極-KIWAMI-盤の計3形態。極-KIWAMI-盤には特典映像としてGACKTオンリー・アングルが収録。GACKT専用カメラの映像で本編から抜粋された7曲を楽しむことができます。また、極-KIWAMI-盤にはポスト・カード3種が封入されるほか、ミニ・フォト・ブックレット40pも付属されるという大ボリュームな内容となっています。
また、12月23日(火)、すみだトリフォニーホールでの再演となる〈GACKT PHILHARMONIC 2025 魔王シンフォニー THE REVIVAL〉の開催が迫る中、来場するお客様に向けた特別なニュースが到着。
これまでUNIVERSAL MUSIC STORE限定特典として展開されていた「全10種トレーディングカード」。このシリーズにおける“幻の11種目(シークレットデザイン)”が、本公演の会場限定特典として登場することが決定。当日会場にて、該当商品をご購入いただいたお客様を対象に、この貴重なシークレットカードを特典としてプレゼント。ファン垂涎のプレミアムなアイテムをぜひ会場にて。