工藤静香がソロ・デビュー30周年記念アルバム『凛』を8月30日(水)にリリース。本人の「応援してきてくれた人たちへの感謝の気持ちを示すためにも、全てゼロから作った曲で構成したかった」という想いを反映した本作は既発曲を収録せず、書き下ろし楽曲のみで構成されたオリジナル・アルバムです。過去曲のミュージック・ビデオを収録したDVDが2枚付属する
初回盤(PCCA-04557 4,630円 + 税)と、
通常盤(PCCA-04558 2,315円 + 税)の2タイプを発売。
アルバム『凛』には、
玉置浩二、
松本孝弘、
松井五郎、
伊集院 静、
岸谷 香、
まふまふ、
吉田山田などヴァラエティに富んだ顔ぶれが作品を提供しており、ジャケット・アートワークには、写真家・操上和美が撮影したポートレートを使用。リリース後の9月には、東京・名古屋・大阪の3ヶ所でライヴ・ツアー〈Shizuka Kudo 30th Anniversary Live〉を行います。