『
水曜日のダウンタウン』から生まれた
クロちゃんプロデュースのアイドル・グループ“
豆柴の大群”が、最新ベスト・アルバム『
NO BEAN, NO BARK』収録曲「ぱわうぇいっ!」のミュージック・ビデオを公開。
「ぱわうぇいっ!」は、現体制の豆柴の大群が提示する「フィジカルな衝動とポップの同居」を象徴する楽曲。MVはワンカット風の長回し構成を採用し、メンバーのダンスパフォーマンスとアンサンブルの精度を前面に提示。過度な演出やカット割りに頼らず、ライヴアクトとしての“現在地”を視覚化した内容になっています。
映像終盤には、新曲「りステップ」MV公開のサプライズ告知が挿入され、そのまま「りステップ」のMVがYouTubeにてプレミア公開されました。
「りステップ」は、豆柴の大群の“初のMusic Video作品”である「りスタート」を意図的に引用・再構築した映像であり、歌詞引用も用いられています。自身の軌跡を想起させながら、現メンバー体制での解釈とアップデートを行うことで、“再生”と“継続”の文脈を音楽的 / 映像的に接続する作品に仕上がっています。
あわせて、12月10日(水)に「NO BEAN, NO BARK」“クロちゃんセレクトバージョン”が配信リリースされることもアナウンス。本作は、プロデューサーとして関わり続けてきたクロちゃんが自身の視点で選曲を行い、豆柴の大群の活動史を再提示する位置付けとなります。
さらに、同日に開催される自主企画公演の正式タイトルが〈豆柴の大群6周年記念公演 -豆柴の大群のりステップ-〉に決定したことも発表されました。
今回のライヴは6周年の中で出会った全てのファンの方への感謝の意を込めて、豆柴の大群のみならず、前身グループである
都内某所、豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL含めた今までのライヴの要素を盛り沢山にした3時間越えのライヴを予定しているとのこと。チケットは11月14日(金)より発売開始。