ニュース

秦基博、書き下ろし楽曲からインスピレーションを受け誕生した映画『イカロス 片羽の街』がU-NEXTにて独占配信

秦基博   2022/12/21 12:21掲載
はてなブックマークに追加
秦基博、書き下ろし楽曲からインスピレーションを受け誕生した映画『イカロス 片羽の街』がU-NEXTにて独占配信
 秦基博が、ドラマ『六本木クラス』挿入歌として起用され話題となった楽曲「残影」より約半年ぶりとなる新曲「イカロス」を、2023年2月1日(水)に配信リリースすることを発表。そして、この楽曲「イカロス」にインスピレーションを受けた3本の映画が制作され、その作品群を束ねた映画『イカロス 片羽の街』と、物語の中でも連動している秦基博の撮りおろし最新ライヴ映像が、『秦 基博 × U-NEXT FILM「イカロス 片羽の街」&PREMIUM LIVE「ICARUS」』としてU-NEXTにて2023年2月11日(土)に独占配信されることが決定しています。

 新曲「イカロス」は、秦自身が「この時代を生きる中で湧き上がるように生まれてきた」という楽曲で、“喪失”をテーマに、ギリシャ神話に登場するイカロスをタイトルに掲げています。そして、この楽曲「イカロス」にインスピレーションを受けた映画作品の監督をつとめたのは、児山隆(代表作『猿楽町で会いましょう』)、枝優花(代表作『少女邂逅』)、中川龍太郎(代表作『やがて海へと届く』)の3名。監督陣が自ら脚本も務め、「イカロス」からインスピレーションを受けた喪失と再生を描く物語を完全オリジナル脚本で映画化しています。物語の舞台は3作品とも秦の出身地でもある横浜で、各作品のキャストや物語のあらすじは追って発表されるとのことです。

 また、同時に配信される『PREMIUM LIVE「ICARUS」』は、物語の中でも連動している秦基博の撮りおろし最新ライヴ映像。このライヴは、作品の制作と並行しファンクラブにだけアナウンスされ有観客にて収録されたプレミアムな公演となっています。

 さらに、2023年4月から7月にかけて全19公演開催される秦基博の全国ツアーの日程も発表され、オフィシャル・ファンクラブ“HOME GROUND”にて先行受付が開始しています。詳しくはオフィシャル・ホームページをご確認ください。

[コメント]
「イカロス」は、今というこの時代を生きる自分の中から湧き上がるように生まれてきた楽曲です。
その楽曲からインスピレーションを受けた3つの映画が生まれ、その3つの同心円によって広がるイカロスの世界を是非、感じていただければと思います。

――秦基博

秦基博の楽曲でオリジナルストーリーを作る。このお話をいただいた時、率直に自分にそれができるのか? と感じたのを覚えています。楽曲をイヤホンで聴きながら駅に歩いていると、物語の根幹となる「風景」がよぎりました。「イカロス」はいとも簡単に僕に物語を与えてくれたのです。それはとても不思議な感覚でした。素晴らしい作品が出来上がったと思います、「イカロス」と共にたくさんの人の元に届きますように。
――児山隆監督

楽曲から好きなように作って良いとのことで、本当に自由に制作させていただきました。かなり好き勝手やってしまったので、怒られるのでは..と一抹の不安もありましたが、秦さん並びに関係者の皆さまがこの作品を受け入れてくださり...感謝です。生きづらさも希望に変えて、まあこんな頓痴気な人生も最高じゃないか、と前を向ける作品になったと思います。早くお届けしたいです。
――枝優花監督

秦さんの音楽を聴いて、十年前に書いた『十年後のきみに』という詩を思い出しました(厚かましい限りですが……!)。
そして、ちょうど十年前に自分の書いた詩に、今の自分がちょっとだけ助けられました。この作品が秦さんの音楽と共に誰かの心に届くことを祈っています。

――中川龍太郎監督

拡大表示


拡大表示

©2023「イカロス 片羽の街」フィルムパートナーズ

■2023年2月1日(水)配信開始
秦基博
「イカロス」


映画『イカロス 片羽の街』
「トイレのハナコ」監督 児山隆
「豚知気人生」監督 枝優花
「十年と永遠」監督 中川龍太郎
制作: レプロエンタテインメント / ブリッジヘッド

秦 基博 × U-NEXT FILM「イカロス 片羽の街」&PREMIUM LIVE「ICARUS」
2023年2月11日(土)よりU-NEXTにて独占配信
video.unext.jp/browse/feature/FET0010807
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015