日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』の人気コーナー「にっぽんわくわくキャラバン」に出演、“日本全国を巡る歌の旅人”ことシンガー・ソングライターの
渡邊ヒロアキ。自身の誕生日である“8月6日”にシングル
「この街に」(「にっぽんわくわくキャラバン」テーマ・ソング)でメジャー・デビューしたことを記念し、8日(金)には東京ドームシティ・ラクーアガーデンステージでイベントを行ないました。
「日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』でワンちゃんと一緒に全国を旅している渡邊ヒロユキと言います。今日は、メジャー・デビュー・リリース・イベントということでお集まり頂きましてありがとうございます。今日は頑張りますので、よろしくお願いします」と笑顔で挨拶した渡邊は、「相棒にジジとププというワンちゃんがいるんですけれども、彼らのことを思って書いた曲です。皆さんにも相棒と呼べるような人間だったり、道具だったり、そんなものがあると思います。共感できる歌詞になっていると思いますので、ぜひ聴いてください」と語ると、シングルのカップリング曲「君がいたから」へ。
「暑い夏がもっと暑くなるように歌います」と、映画『アナと雪の女王』の主題歌「Let It Go〜ありのままで〜」を披露すると、「いろいろ旅を続けていく中でインスピレーションを受けるんですけれども、〈この街に〉に関しては、旅先で出会った人たちへの感謝の気持ちとか、思いとかを歌詞に詰めています。メロディに関しては、朝の番組なので、朝にぴったりなさわやかなメロディに仕上げたつもりでいます。サビの“さよならは言わないよ”という部分は、旅先で出会った人たちとお別れをするとき、僕はさよならを言っていなくて、自然な感じで“またね”とか、“また会いましょう”“また歌いに来るよ”とか言っていたのにハッと気づいて、これをサビに持ってこなくてはいけないなと思ってこのフレーズにしました。みんなの心にも響くと思いますので、ぜひ聴いてください」と、「この街に」を熱唱。会場に集まった多くのファンを魅了しました。