2026年1月7日(水)には全8曲を収録したEP『
あまりもの』のリリース、1月11日(日)からは全国ツアー〈MTRYツアー2026“春 Ooh La La”〉も決定している
奥田民生。
その奥田民生の「股旅」関連3作品『
TOUR 1997 股旅』『
ひとり股旅』『
ひとり股旅スペシャル@広島市民球場』が初Blu-ray化し、12月24日(水)発売されます。
このたび、Blu-ray『TOUR 1997 股旅』に収録される「イージュー★ライダー」のライヴ映像が自身の公式YouTubeチャンネルにて初公開。
1996年6月21日にシングル(6枚目)として発売されて以来、奥田民生希代の名曲の一つとしてあげられる「
イージュー★ライダー」の1997年のライヴ・パフォーマンスは、約30年の時を経過しても、色褪せることなくいまも尚、愛され続ける理由が垣間見える貴重な映像となっています。
また、Blu-ray発売を記念して、発売前夜の12月23日(火)には、全国20都市22の映画館にて、「ライヴ・フィルム『TOUR 1997 股旅』(劇場版5.1ch)」の一夜限りの上映会も開催されることに。その本編上映前には、奥田民生本人による「上映前の諸注意事項」の映像も公開されることが発表されました。約30年の時を経て、世の酸いも甘いも経験した60歳の“いぶし銀”奥田民生の上映前コメントは、非常に感慨深いところです。
そして12月23日の上映会来場者には、入場者特典として「新★劇場版ビジュアル」をあしらった“上映日入りメモラブル・ステッカー”をもれなくプレゼントされることも発表されています。カラー・A7サイズのサテン地(布製)でラグジュアリーな仕様となっており、ここでしか手に入れることができないレア・アイテムとなっています。
画と音の素晴らしさに話題となった前作と同様、当時フィルムで撮影された映像素材をソニーPCL独自の高解像度 / 高精細化映像ソリューション「RS+」によりアップコンバートしてHD化。音はリマスタリングを施した劇場版5.1chサウンドでマルチチャネル化。高画質な音声、映像として新たに生まれ変わりました。
より鮮やかに、よりクリアになってデジタル・シネマ・パッケージで上映されることで、映画館をライヴホールに変える臨場感を実現。拍手も歓声もOK。劇場のダイナミックな音響と大スクリーンによる圧倒的な没入感で、約30年前の日本武道館の熱狂に誘います。
約30年の時を経て甦る、あの夜の熱狂と感動――。このツアーを経て演奏された楽曲が、1998年発表の奥田民生の名盤『股旅』へと繋がる、ファンにとっても、そして日本のロック史にとっても特別な一夜を収めたライヴ・フィルムとなっています。
最初で最後の劇場上映、是非スクリーンで体感してください。上映チケットは、イープラスにて12月18日(木)まで発売中。