声優の
杉田智和原作・脚本・プロデュースによるオーディオ・ドラマ『真郷街AnotherBlood』(5月26日[火]発売)の主題歌として、シンガー・ソングライター“
藤田麻衣子”が書き下ろした「vampire」が、7月15日(水)に配信リリースされることが決定。
恒例生配信にレジェンド杉田智和が登場。5月18日(月)に行われた藤田麻衣子のYouTube生配信に杉田智和がゲスト出演し、出会いからこれまでの2人の間のエピソードや今回の主題歌の依頼・楽曲制作時の話題を熱く語りました。
2人の出会いは2006年。藤田のCDデビュー作「
恋に落ちて」が主題歌になった恋愛シミュレーションゲーム「緋色の欠片」で杉田は“鬼崎拓磨”役で出演していました。その後2015年に発売したゲームアプリ「イケメン戦国」にも主題歌を含む楽曲を提供しましたが、ここでも“織田信長”役の杉田と共演し、これまで約20年にわたって声優とアーティストとして共演を続けてきました。
生配信で杉田は「自分の節目節目の作品で必ず藤田さんが主題歌を歌ってるっていう、なので今回も藤田さんにお願いしようってなったのと、音楽は一番優しい人に声をかけようと思った」と笑いを誘い、いっぽう藤田は「脚本を読ませてもらって、杉田さんから“人間ってこう言うところがあるよね”とか“社会に対してこう思ってる”みたいな話を伺って、人や社会に対する問いかけとかどう歌詞にしたらいいかかなり迷いました」と、何十曲も作品と楽曲を通して共演してきた杉田のオリジナル作品を主題歌としてどう描くかを試行錯誤した思いを口にしました。
生配信の終わりには、杉田との出会いになったデビュー曲「恋に落ちて」をピアノ弾き語りライヴで披露。約1500人が同時視聴しおよそ85分の生配信は大いに盛り上がりました。配信終了後に「vampire」のティザー映像も公開されています。
オーディオ・ドラマ『真郷街AnotherBlood』は5月26日に、主題歌の「vampire」は7月15日に配信リリースされます。