ニュース

『ヤァ! ヤァ! ヤァ!』のシェイクを演じたジョン・ジャンキン、死去

ジョン・ジャンキン   2006/03/10掲載(Last Update:08/03/31 17:57)
 英国のコメディ俳優であり、脚本家でもあったジョン・ジャンキンが3月7日、肺癌のため死去しました。享年76歳。

 日本でもっとも有名な彼の出演作と言えば、ビートルズが初主演した映画『ビートルズがやって来るヤァ! ヤァ! ヤァ!(ハード・デイズ・ナイト)』(64年)でしょう。ビートルズのツアー生活をもとにしたこのドタバタ喜劇で、ジャンキンはマネージャーのノーム(ノーマン・ロッシントン)の助手であるシェイクを好演。やり手でバンドに厳しい小柄なノームに対し、ノッポでどこか間が抜けており、メンバーにからかわれるというキャラクターで映画のアクセントとなっていました。剃刀の使い方をジョージ・ハリスンに教えてもらうシーンなどは、特に印象に残り、笑えるものです。

 本国では脚本家としても活躍し、TVやラジオ番組を多数担当。5年前には久々にTVドラマにも出演したようです。思えば『〜ヤァ! ヤァ! ヤァ!』は40年以上前の作品。時の流れには逆らえないものです……。故人のご冥福を心よりお祈りいたします。
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。