リサーチ

FUJI FILM「一枚の写真」のCM曲は?

ディーヴォ(Devo)   2004/04/08掲載
何度となく、このFUJI FILMのCMを観ては曲が気になっています。CDが欲しいのですが、どのCDを買えばいいのかわかりません。教えてください!
 FUJI FILMの企業メッセージ「一枚の写真」は、大きく映し出された写真とそこで交わされる会話だけのシンプルなCMですが、大切な人への想いが感じられて、思わず胸が熱くなってしまいますよね? CMはたくさんのヴァージョンがありますが、音楽はすべて同じ、温かみのある優しいアコースティックな曲が使われています。
 FUJI FILMのHPによりますと、このCMは音楽製作会社ブギー・ヴォックスの作品で、“マーク・マザーズボー(Mark Mothersbaugh)”が今回のCMの為に書き下ろしたオリジナル曲ということ。現在までのところ、CDなどは発売されていませんので、テレビか、FUJI FILMのHPCMギャラリーでCMを視聴するのみとなっています。もし反響が大きければCD化を検討するかも知れませんので、今後の動向には注意ですね。
 ところで、この“マーク・マザーズボー”なる人物ですが、CMのアコースティックなサウンドからは想像出来にくいのですが、じつは、革新的なテクノ・ポップ集団であり、またニュー・ウェイヴの変種(!)などと評された、あの“ディーヴォ(DEVO)”の実質的なリーダー“マーク”のことなのです!
 記念すべき1st『頽廃的美学論』にて、ザ・ローリング・ストーンズの「サティスファクション」をカヴァーし、衝撃的なメジャー・デビューを飾ったのが78年。90年以降は、音楽制作会社Mutato Muzikaを設立して、数々の映画やCMの音楽を手掛けています。“ディーヴォ”としては一時期活動を停止していましたが、まさかの“SUMMERSONIC'03”への出演など、まだまだ健在です。Mutato MuzikaのHP(海外)には、ディーヴォ情報も掲載されていますので、興味を持たれた方はぜひ訪ねてみてください。
最新リサーチ
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。