ニュース

ソフィア・コッポラが日本で初の舞台挨拶、『ブリングリング』ジャパン・プレミア開催

ソフィア・コッポラ   2013/10/21 15:18掲載
はてなブックマークに追加
ソフィア・コッポラが日本で初の舞台挨拶、『ブリングリング』ジャパン・プレミア開催
 〈第26回東京国際映画祭〉オープニング・セレモニーのグリーン・カーペットには父であるフランシス・フォード・コッポラと親子で登場、大きな注目を集めたソフィア・コッポラ。10月18日(金)には、そんな彼女の監督最新作である『ブリングリング』(12月14日公開)のジャパン・プレミア上映が同映画祭にて行なわれました。

 ソフィア・コッポラにとって日本で初の舞台挨拶も行なわれたジャパン・プレミア(チケットは発売開始6分で完売!)、「今夜、この場所に来れて本当に嬉しいです。今回、初めて東京国際映画祭に参加できて光栄ですし、長年私のファンでいてくださる皆さんのサポートに大変感謝しています。そして今日ここに来てくださったことにお礼を言いたいと思います。ありがとうございます! 是非、映画を楽しんでください」と、挨拶。

 実際の事件がもとになった本作『ブリングリング』については、「この事件を知った時、私がすごく驚いたのは極端な話だなと思いました。昔から若者がいたずらをするのは当たり前だし、私の若い頃も同じでした。でもここまですることにびっくりしました。そしてこれは、コンテンポラリーなことだと思いました。簡単に言うと、10年前だったらこんなことは絶対に起こらなかったことだと思うし、今の若者のカルチャーをまさに象徴している事件、そしていかに私の育った時代と現代が違っているかといことを伝えられたらと思って描きました」と、語っています。

〈第26回東京国際映画祭〉
『ブリングリング』
ジャパンプレミア上映 / 舞台挨拶より


――ソフィア・コッポラ監督は、今まで何度か来日されたことがあると思いますが、こうしてお客さんの前で舞台挨拶するのは初めてとなるんですよね! それを踏まえて感想をお願いします。

 ソフィア 「今夜、この場所に来れて本当に嬉しいです。今回、初めて東京国際映画祭に参加できて光栄ですし、長年私のファンでいてくださる皆さんのサポートに大変感謝しています。そして今日ここに来てくださったことにお礼を言いたいと思います。ありがとうございます! 是非、映画を楽しんでください」

――今回、この舞台挨拶イベントのチケットは発売開始6分で完売したそうで、こうして多くのお客さんが来てくださっています。昨日は、グリーンカーペットを歩かれていますよね。日本のファンの皆さんと触れ合ってみていかがでしたか。

 ソフィア 「昨日は本当にエキサイティングでした! 特に父と一緒にグリーンカーペットを歩けたこと、そして父と共に大勢の映画ファンの方々と触れ合えて嬉しかったです。今日こんなに多くのお客さんに映画を見てもらえることを光栄に思います」

――監督の最新作『ブリングリング』について伺いたいと思います。本作は、実際に起こった事件をもとにしていますよね。事件を起こした若者たちの感情がどのように動かされていったのかが描かれていますが、そもそもこの題材を映画にしようと思った理由は何ですか?

 ソフィア 「この事件を知った時、私がすごく驚いたのは極端な話だなと思いました。昔から若者がいたずらをするのは当たり前だし、私の若い頃も同じでした。でもここまですることにびっくりしました。そしてこれは、コンテンポラリーなことだと思いました。簡単に言うと、10年前だったらこんなことは絶対に起こらなかったことだと思うし、今の若者のカルチャーをまさに象徴している事件、そしていかに私の育った時代と現代が違っているかといことを伝えられたらと思って描きました」

<Q&A>

――この事件をリサーチした中で、再発見して驚いたことはありましたか?

 ソフィア 「驚きの連続でした。実は、私は実話をもとに映画を作るのは初めてなんです。映画化するにあたり、リサーチのプロセスは私にとって新しいチャレンジでしたし、とても楽しむことができました。実際に窃盗団の中の2人に会うことができて話を聞きました。そしてこの事件を担当していた刑事、またヴァニティ・フェア(Vanity Fair)の記事を書いた有名なジャーナリストからも話を聞くことができました。この映画の中で窃盗団の若者たちがインタビューを受けているシーンがありますが、その言葉は彼らが言った言葉で、それを引用したりしていて、リサーチの結果を活かしています」

――窃盗団のうちの2人に会ったとおっしゃっていましたが、実際に会った時、何か発見はありましたか?

 ソフィア 「男の子1人、女の子1人と会ったのですが、驚いたことに、彼らの言っていることがかみ合っていなかったんです。それも面白いと思いました。男の子に関しては、“エキサイティングな思い出だった、でも今は後悔している”と言っていました」

――エマ・ワトソンを起用した理由は何ですか? また一緒に仕事をしてみてどうでしたか?

 ソフィア 「正直に言って、彼女を起用することは考えていませんでした。あまりにも私の中でエマのイメージが、映画の中の女の子と違っていたんですがキャスティングディレクターに薦められて、彼女に会ってみたらとても熱心で、この役をやりたがっていました。一生懸命にカルフォルニアのアクセントを勉強して、私の前で披露してくれました。彼女はすごく変身していて、今までのイメージとガラリと変わっていました。私は、俳優さんが変身していく姿を見るのがとても楽しみなんですが、彼女の変身ぶりに感心しました。そして彼女を起用することにしたんです」

――最後に会場にいるお客さんにメッセージをお願いします。

 ソフィア 「この映画は、全てロスで撮影をしています。パリス・ヒルトンの家が登場するんですが、これは実際の家なんです。さらに彼女の家で撮影をしました! その部分もご覧いただきたいのですが、この作品をスタッフと一緒に一生懸命作ったので、是非楽しんでもらいたいです。毎回、日本にくるといつも温かく迎えてくれて本当にありがとうございます。今晩、ここに来てくださったお客さんにも感謝しています。映画を楽しんでください!」

※2013年12月14日(土)渋谷シネクイントほか全国順次ロードショー
『ブリングリング』
(原題:The Bling Ring)

R15+

監督・脚本:ソフィア・コッポラ
出演:エマ・ワトソン / ケイティ・チャン / クレア・ジュリアン / イズラエル・ブルサール / タイッサ・ファーミガ / レスリー・マン他
衣装:ステイシー・バタット 
音楽スーパーバイザー:ブライアン・レイツェル 
編集:サラ・フラック
プロダクション・デザイン:アン・ロス 
撮影監督:ハリス・サヴィデス / クリストファー・ブローヴェルト
原作:ナンシー・ジョー・セールズ「ブリングリング」
(ハヤカワノンフィクション文庫)

提供:東北新社
配給:アークエンタテインメント / 東北新社

(C)2013 Somewhere Else, LLC. All Rights Reserved
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015