ニュース

flumpool、ヴォーカル山村隆太が俳優として出演する映画『風の奏の君へ』主題歌に新曲を書き下ろし

flumpool   2024/04/26 13:18掲載
はてなブックマークに追加
flumpool、ヴォーカル山村隆太が俳優として出演する映画『風の奏の君へ』主題歌に新曲を書き下ろし
 flumpoolが、6月7日(金)に全国公開となる映画『風の奏の君へ』の主題歌を担当することが発表されています。『風の奏の君へ』は、お茶の名産地である岡山県美作(みまさか)地域を舞台に、この地を訪れたピアニスト・青江里香(あおえ・さとか)と、茶葉屋を営む兄弟をめぐる物語。Vo.&Gt.の山村隆太が俳優としても出演することが以前より発表されていましたが、この度バンドとして主題歌を担当することも決定しました。

 主題歌はflumpoolが映画の為に書き下ろした新曲「いきづく feat. Nao Matsushita」。ヒロイン役で本作の主演でもある松下奈緒をフィーチャリングに迎え、壮大なアレンジとフィーチャリングならではの行き交うヴォーカルを軸に、目には見えない想いや、人と人の関係性にきづかされるスケールを感じるバラードに仕上がっています。

 さらに、主題歌が起用された映画の予告映像も公開。映画の世界観と合わせて本楽曲の様子をチェックしていただきたいところです。

 また、flumpoolは現在、デビュー15周年を記念した約3年ぶりとなる全国ツアーを開催中。アニバーサリーイヤーだからこそ、新旧織り交ぜた代表曲を惜しみなく披露しているので少しでも気になった方は、ぜひ足を運んでください。

[コメント]
「いきづく」は、命の本質と日常生活の中での生の意義をテーマにした楽曲です。
映画の役やこれまでの人間関係を通じて、愛する人の影響力を体験し、そうした経験をもとに作り上げていきました。
風が花に触れることで身体を手に入れるように、愛する人に触れることで生きていることに気づく。

この曲では心と感情の不可視な重要性を音楽を通して表現し、僕らの日々の生活の中でしばしば見落とされがちな、生き生きとした生の感覚を呼び覚ます、そんな曲になってほしいと思っています。

また、映画の中では想いを交わすシーンの少ない2人が最後にこの歌で声を重ね合うんですが、ただの主題歌ではない、映画の大切な一部となれていることを心から嬉しく思います。

――山村隆太

主題歌「いきづく」の制作に参加させていただきとても楽しかったです!
澄んだ空気、青空、茶畑の緑…など撮影を共に過ごした山村さんがどんな歌詞を書かれるのかすごく楽しみでしたので、デモをいただいた時に、爽やかで優しい風が吹くこの曲が物語の中ですれ違う2人の心を温かく包み込んでくれるようだなと感じました。
スクリーンでは『いきづく』が美作の素敵な風景と共に流れると思うと本当に楽しみです!

――松下奈緒

拡大表示


拡大表示



©2024「風の奏の君へ」製作委員会

『風の奏の君へ』
2024年6月7日(金)東京 新宿ピカデリーほかにて全国公開
kazenokanade-movie.jp
配給: イオンエンターテイメント

〈15th Anniversary tour 2024「This is flumpool !!!! 〜15の夜に逢いましょう〜」〉
flumpool.jp/sp/fptour2024
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 大好きな街、小田原への愛を込めた「O・DA・WA・LOVE」配信リリース emily hashimoto[インタビュー] ギターミューズRei デビュー10周年 初のベスト・アルバム発売
[インタビュー] 突然、しゃっくりのように曲作りが止まらなくなった… 実力派歌手が初のアルバムを発表 高遠彩子[インタビュー] ふたたび脚光を浴びる作曲家の新作は、フル・オーケストラによるインスト・アルバム 日向敏文
[特集] 「柚木麻子と朝井リョウとでか美ちゃんの流れる雲に飛び乗ってハロプロを見てみたい」アフタートーク[インタビュー] アーバンで洗練されたグルーヴを鳴らす注目の6人組バンド BESPER
[インタビュー] 徹底的に音にこだわった ロックとオーケストラの完全なる“融合” GACKT[インタビュー] イベント〈The Night Unthreads 〜360° floor live〜〉にも出演 00年サウンド再来、CLW
[インタビュー] プロデューサー藤井隆が語る 麒麟・川島明のファースト・アルバム![インタビュー] スーパープレイヤーぞろいのブラス・アンサンブルが、満を持して発表するバロック名曲集 ARK BRASS
[インタビュー] 「私が歌う意味」 自らが選曲したディズニー・ソングで歌手デビュー 檀れい[インタビュー] 突如あらわれた驚異の才能! 10代の集大成となる1stフル・アルバム Meg Bonus
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015