音楽出版社 データ提供サービス
ニュース

ルツェルン祝祭管弦楽団が11年ぶりに来日 指揮は現音楽監督のリッカルド・シャイー

ルツェルン祝祭管弦楽団(Lucerne Festival Orchestra)   2017/03/17 13:37掲載
MyCDJ お気に入りリストに「」を追加/削除する はてなブックマークに追加
ルツェルン祝祭管弦楽団が11年ぶりに来日 指揮は現音楽監督のリッカルド・シャイー
 2003年夏、故クラウディオ・アバド(Claudio Abbado)を慕うソリストや世界の一流オーケストラの首席奏者、著名室内楽グループのメンバーなどが集結して創設されたスーパー・オーケストラ、ルツェルン祝祭管弦楽団(LFO)が、現音楽監督リッカルド・シャイー(Riccardo Chailly)によるタクトのもとでの11年ぶりとなる来日公演が決定。今秋10月6日(金)から9日(月・祝)にかけて、東京・神奈川・京都の3都市で4公演が開催されます。

 2006年、アバドとともに来日し、マーラーブルックナー、そしてピアニストのマウリツィオ・ポリーニ(Maurizio Pollini)との共演によるブラームスなどで名演を繰り広げたLFO。2013年にアバドが逝去して4年、昨年からアバドと同じイタリア出身の指揮者シャイーが音楽監督を引き継ぎ、今回の来日公演が実現しました。

 今回の来日公演は、シャイーにとっては音楽監督就任後初の日本公演。シャイーはロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の首席指揮者、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団のカペルマイスター、オペラの最高峰ミラノ・スカラ座の音楽監督なども務め、現代の名匠として確固たる地位を築いています。

 今回の来日公演プログラムは、いずれも今夏の〈ルツェルン・フェスティバル2017〉で実際に演奏される曲目。とくにシュトラウス・プログラムは、音楽祭オープニング公演そのままの曲目となっています。シャイーの意向により、プログラムにはあえて協奏曲や合唱曲は選ばず、オーケストラの魅力を堪能できる選曲となりました。

リッカルド・シャイー指揮ルツェルン祝祭管弦楽団
来日公演


2017年10月6日(金)
プログラムA

東京 赤坂 サントリーホール
19:00〜
S 35,000円 / A 31,000円 / B 27,000円 / C 23,000円 / D 18,000円
カジモト・イープラス会員限定先行受付: 2017年5月18日(木)12:00〜21日(日)18:00
一般発売: 2017年5月28日(日)10:00〜


2017年10月7日(土)
プログラムB

東京 赤坂 サントリーホール
17:00〜
S 35,000円 / A 31,000円 / B 27,000円 / C 23,000円 / D 18,000円
カジモト・イープラス会員限定先行受付: 2017年5月18日(木)12:00〜21日(日)18:00
一般発売: 2017年5月28日(日)10:00〜


2017年10月8日(日)
プログラムB

神奈川 川崎 ミューザ川崎シンフォニーホール
15:00〜
S 35,000円 / A 31,000円 / B 27,000円 / C 23,000円 / D 18,000円
カジモト・イープラス会員限定先行受付: 2017年5月18日(木)12:00〜21日(日)18:00
一般発売: 2017年5月28日(日)10:00〜


2017年10月9日(月・祝)
プログラムB

京都コンサートホール
15:00〜
S 30,000円 / A 26,000円 / B 22,000円 / C 18,000円 / D 13,000円
カジモト・イープラス会員限定先行受付: 2017年5月18日(木)12:00〜21日(日)18:00
一般発売: 2017年5月28日(日)10:00〜


[プログラムA]
ベートーヴェン: 劇音楽「エグモント」op.84 序曲
ベートーヴェン: 交響曲第8番ヘ長調op.93
ストラヴィンスキー: バレエ『春の祭典』

[プログラムB]
R.シュトラウス: 交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」op.30
R.シュトラウス: 交響詩「死と変容」op.24
R.シュトラウス: 交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」op.28
オール・ジャンル 最新ニュース
 
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 結局誰とも共有できない部分――ギリシャラブ、京都が生み出した新たな謎[インタビュー] “好きだ!”という気持ちをぶつける対象があるだけで、人生はとても豊かになる――寺嶋由芙が目指す“ゆるドル”とは
[インタビュー] 政府は飢えを武器にして人々を統制している――ケン・ローチ監督が語る「わたしは、ダニエル・ブレイク」[特集] ジェイソン・モランに死角なし――「スガダイローとJASON MORANと東京と京都」
[インタビュー] わたし自身が大好きな曲ばかり――寺下真理子『ロマンス』は様々な形の“愛”に因んだ作品[インタビュー] クラシックの名曲を鼻歌のように――渋さ知らズが世界最古のアシッド・ミュージックに挑んだ『渋樹』
[インタビュー] すでに“魂”は失われてしまった――チュス・グティエレス監督自身が語る「サクロモンテの丘〜ロマの洞窟フラメンコ」[インタビュー] なんかいいのできた! どう? “Diggy-MO’ならでは”と“いい曲”の理想的なバランス『BEWITCHED』
※ 弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015