ニュース

ネコと仲良くなるには大好き光線を出せ、松岡修造が映画『ネイチャー』応援隊長に就任

松岡修造   2014/04/23 14:49掲載
はてなブックマークに追加
ネコと仲良くなるには大好き光線を出せ、松岡修造が映画『ネイチャー』応援隊長に就任
 『ディープ・ブルー』、『アース』でお馴染みのBBC EARTH史上初、ハリウッド最高の3D技術で地球上の未知なる大自然を捉えた究極のネイチャー・ドキュメンタリー映画『ネイチャー』(5月2日公開)。公開に先駆け、映画で描かれる自然の雄大さや生き物たちの命の大切さを“熱く”伝えるべく、かの松岡修造が応援隊長に就任。都内の小学校で特別授業を行ないました!

 『ネイチャー』を3Dで鑑賞した200人の小学生たちが待つ中、スクリーンに映し出されたのは松岡修造が出演する本作のTVCM映像。すると突然、スクリーンを破って本物の松岡が登場! 「みんなが3Dで自然を感じられる映画なんだ!」(松岡)など本作の魅力を語ると、映画に登場する動物の動きをみんなで体験することに。小学生全員と一緒にカメレオンとシャベルカナヘビの動きを学んでいる最中、小学生から「疲れた……」と声が漏れると、「疲れたってなんだ! まだまだだろう!」と、熱い檄を飛ばす場面も。

 また、小学生からの質問コーナーでは、「どうやったらネコと仲良くなれますか?」と質問に対して、「君から大好き光線出してみたら?」(松岡)と回答! その意外な答えに会場は和やかな雰囲気へ……。

 最後に、「この映画は自然の中で生きていくことを描いているけど、生きることはチャレンジ、挑戦だ! ひとつのことに命をかけること、自然を大切にすることを忘れずに生きていってほしい。今日はありがとう!」(松岡)と語り、特別授業を締めくくりました。

松岡修造松岡修造松岡修造


【映画『ネイチャー』熱血!特別授業】

MC 「京橋築地小学校4年生、5年生、6年生の皆さんこんにちは! 本日は特別ゲストをお招きして、映画『ネイチャー』の特別授業を行ないます。皆さん、特別ゲストがどなたか、気になりますよね? 実は『ネイチャー』のTVCMに登場されている方です。みなさん、前方のスクリーンをご覧ください!」

〜TVCM上映中に松岡修造がスクリーンをぶち破って3D登場〜

松岡 「京橋築地小学校のみんな、ありがとう!!! 僕、みんなが映画観てるの上から見てたんだよ! この映画を3Dで観て何を感じた?」

小学生 「迫力を感じた!」

松岡 「そうだな! この映画は3Dだ! 3Dにも色んなとらえかたがあるけど、いつもの3Dと何が違った? 飛び出してきたか?」

小学生 「自然を感じた!」

松岡 「そう、大自然を感じたな! 3Dによってリアルさが増したし、迫力を感じただろ? この映画はいつもとは違って奥行きもあって、ずっと遠くまで見えるんだ。霧が出てくるとその中にいるような感覚があったと思う。それが今の3Dだ! この映画は、みんなが3Dで自然を感じられる映画なんだ! そこで今日はみんなに、この『ネイチャー』を体感してもらおうと思う。映画に出てきた動物になってもらうぞ! 最初はこれだ!」

〜生き物の写真が登場〜

松岡 「これなんだっけ?」

小学生 「カメレオン!」

松岡 「そうカメレオンだ! カメレオンは頭の後ろまで物を見ることが出来る。スポーツ選手も試合で勝つには、後ろまで見ることができないといけないんだ」

小学生 「ムリだよ!」

松岡 「ムリって言うな! みんなでやってみよう!!」

〜松岡、小学生全員とカメレオンの目の動きを実演〜

松岡 「みんな上手いじゃないか! カメレオンのように全体を見る力はこれから生活していく上でも大事なことだ。左を見ているときに右から車が来たら分からなくて危ないだろ? 今の目の動きを練習すれば、カメレオンに近づくぞ! よし! じゃあ次はこれになるぞ!」

〜2つめの生き物の写真が登場〜

松岡 「これはなんだった? みんなで言ってみよう! リピート・アフター・修造!」

小学生全員 「シャベルカナヘビ!」

松岡 「そうシャベルカナヘビ!この子はどんな動きをしてた?」

小学生 「疲れた……」

松岡 「おい! 疲れたってどういうことだ! まだまだだろう!! 体幹の動きを、シャベルさんは全部やることが出来るんだ。よしみんなでやるぞ!! ここは砂漠で下は超熱い!本気でやらないと火傷するぞ!」

〜松岡、小学生全員でシャベルカナヘビの動きを体験〜

松岡 「みんなちゃんと出来たな! 素晴らしい! 僕ももちろん『ネイチャー』を観ました! 映画の中で“君たちのそばにも自然はある”って言ってたよね。僕はオリンピックの環境委員もやってるんだけど、長野オリンピックの時に会議に出たら、どんどん温暖化が進んでるから、このままじゃ自然の中でオリンピックが出来なくなるって言ってました。そのときは“そんなことないだろ!”って思ってたんだけど、この間のソチオリンピックの時、雪が人工だったことにとても驚いた! このままじゃスポーツが出来なくなるかも知れないぞ! みんなには何が出来ると思う? リサイクルとか、節約とかいろいろあるけど、一番大事なのは“自分の心に聞く”ことだ。何が間違っていて、何をするといいのか考えるんだ。難しいことじゃないから、そういう心をずっと持っていてほしいと思います。そして今日はこれだけじゃない! 次はみんなからの質問タイムだ!」

MC 「そうなんです! 今日はせっかくこちらの小学校で『ネイチャー』の特別上映会を行なったわけですから、子供たちからのお悩みを松岡さんに聞いてみましょう」

〜質問コーナーへ〜

小学生 「真面目な話になるんですけど……(笑)」

松岡 「さっきから真面目な話しかしてないよ!」

小学生 「友達の飼ってるネコと仲良くしたいんですけど、すぐに逃げられてしまいます。どうしたら仲良くなれますか?」

松岡 「俺もあんまりネコが寄り付かないんだよ! 君から大好き光線出してみたら? 俺をネコだと思ってやってみて!」

小学生 「(松岡さんに目線を合わせて)こうやって見つめてみたりしてます」

松岡 「そんな可愛かったらすぐ好きになるよ! もしかしたらネコも照れたり、疲れたりしてるかも知れない。でもいつかは君の気持ちが伝わると信じてみよう。頑張ろう!」

MC 「ありがとうございました!もっともっと一緒にお話ししたいところではありますが、最後に、松岡さんからメッセージを頂いて、終わりにしたいと思います」

松岡 「突然の特別授業だったけど、ちゃんと話を聞いてくれてありがとう! この映画は自然の中で生きていくことを描いているけど、生きることはチャレンジ、挑戦だ! ひとつのことに命をかけること、自然を大切にすることを忘れずに生きていってほしい。今日はありがとう!

小学生全員 「ありがとうございました!」

松岡 「君たちは俺よりも熱い!!!!」

■2014年5月2日(金)TOHOシネマズ スカラ座ほか全国ロードショー
『ネイチャー』

(C)BBC Earth Productions(Africa)Limited and Reliance Prodco EK LLC 2014
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015