サブカル〜渋谷系人脈を巻き込んで注目を集める実験型次世代アイドル・バニラビーンズを直撃!

バニラビーンズ   2010/05/20掲載
はてなブックマークに追加
 北欧の風に乗ってやってきた、実験型次世代アイドル・バニラビーンズ。ガラス張りトラックでの巡回プロモーションや握手会ならぬ“ビンタ会”の開催など、意表をついた活動展開で話題を呼んでいる彼女たち。掟ポルシェ吉田豪カジヒデキ小西康陽など、サブカル〜渋谷系人脈を巻き込み、注目を集めつつある二人をミニ・アルバム『Def&Def』のリリース・タイミングで直撃! アイドルらしからぬ、のびのびと奔放な発言にも注目です。


――こないだの新宿ロフト(※4月29日に行なわれたロマンポルシェ。レコ発イベント)お疲れさまでした。ロマンポルシェ。、奇形児マーシー☆ポルシェ、バニラビーンズっていう、ありえない顔合わせのライヴで。オファーを受けたときはどうでしたか?
リサ 「いつもどおり喜んで。私たち奇形児さんが伝説のバンドだっていうこととか全然知らなかったんで“あ、はい。やります”って」
レナ 「むしろ私たちのファンの方がツイッターとかで大騒ぎしてて。それで、すごい方と共演させてもらうんだなーって」
――ステージを終えて、フロアの後方で奇形児のライヴをご覧になってる、お二人の姿も衝撃的でした(笑)。いわゆるアイドル・イベントではない、アウェイな場所でのステージにはもう慣れましたか?
レナ 「慣れたというよりも、私たちアイドル・イベントでもアウェイだし、いつも合う場所がないんですよ。ウェイの場所がないんです」
リサ 「ウェイじゃなくて、ホームでしょ(笑)」
レナ 「ホーム(笑)。そう、ホームがないんです。だから、どこでも馴染もうと思えば馴染めるんですよ」
リサ 「ああいう場所は大好きなので、いつも楽しくやらせてもらってます」
――リサさんはサブカルチャーに興味があるんですよね。
リサ 「そうなんですよ! 私、杉作J太郎さんの大ファンなんです。『恋と股間』という本が本当に面白くて。今一番会いたい人です。でも恥ずかしい。照れちゃう」
――そういう趣味は昔から?
リサ 「いえ、このお仕事を始めて、掟ポルシェさんとお会いしてからですね。“こんな世界があるんだ! 面白い!”って」
――サブカル周辺の方々と共演するようになったのも掟さんと絡むようになってからですよね。
リサ 「そうですね。掟さんには日々、いろんなことを教えてもらっています」
レナ 「でも最初に会ったときミュージシャンじゃなくて芸人さんだと思ってたんですよ。“この人、芸人なのにあんまり面白いこと言わないんだ”とか思ってました(笑)」
――(笑)。一緒にお仕事してみてどうでしたか?
リサ 「普段はちゃんとした方なので、いつも的確なアドバイスをもらったりしています。私はロマンポルシェ。の音楽が大好きなんで、掟さんは音楽的な部分でも尊敬しています」
レナ 「私も掟さんの“中の人”はすごい好きです。でも、私はロマンポルシェ。で表現してることは、正直、まだ理解できてないです。普段の掟さんは大好きですけど、ステージ上の掟さんは……という感じですね(笑)。でも、掟さんのイベントとか出ると、新しいファンの方が付いてくれるんですよ」
リサ 「で、そういう方って次のライヴも観にきてくれるんです。掟さんには本当に感謝しています」
――新しいファンの獲得といえば、ロート製薬「薬用メンソレータム リフレアD&D」のCMに出演したことも大きいんじゃないかと思うんですけど。
リサ 「CMに出た実感がしばらくなかったんですけど、すごく反響が大きいことにびっくりしてます。こんなに反応があるんだ!って」
レナ 「CMを通じて女のコのファンが付いてくれたんで、それもすごく嬉しいですね」
――CMで使われている楽曲「D&D」に関してはいかがですか。
レナ 「昔のJ-POPっぽい雰囲気の、ちょっと懐かしい曲だなと思いました。すごく歌いやすかったです」
リサ 「こういうユーロビートみたいな曲って今まで全然聴いたことなかったんで、私にとっては、すごく新鮮でした」
レナ 「歌詞がちょっとSっぽいところも気に入ってます。<真面目なだけじゃ退屈でしょう>とか<覚悟はもうできていますね>とか、どこか上から目線な歌詞で(笑)。それを聴いて男の子にもキュンときてもらいたいです」


――その「D&D」も収録されたミニ・アルバム『Def&Def』では、ここ最近ブームを呼んでいる“魔女っ子アニメ”の主題歌をカヴァーしています。
レナ 「実はこのアルバムに収録されてるアニメって私、全然、観たことなかったんですよ(笑)。でも、これを機に勉強するようになりました。アルバムの内容的には、今回、ヴォーカルが加工されてなくて割と生声に近いので、自分で聴いてすごくドキドキハラハラしています(笑)」
リサ 「作品のテーマが“女の子をキレイにする魔法”なんですけど、このアルバムを聴くことで女の子には美意識を高めてもらって、男の子にも“格好よくなろう”とか思ってもらえたらいいですね」
――では最後に、今作のテーマに引っ掛けて、もしも魔法を使えるならば、どんなことに使いたいですか?
レナ 「う〜ん、なんだろう……時間を止めたい」
――なんでですか?
レナ 「周りの時間の流れが速すぎて、私、追いつけないんですよ。だから、みんな止まればいいのになって。その間に待ち合わせの準備したり、横になって休んだり」
――なるほど(笑)。リサさんは。
リサ 「ハワイに行きたいです。今すぐ、なう(笑)」
――バニラビーンズとして叶えたい夢は何かありますか(笑)。
リサ 「CMにまた出たいです。せっかくこういうユニット名で活動してるんで、お菓子のCMとかいいですよね」
レナ 「私は『紅白歌合戦』に出てみたいです。魔法の力で(笑)。NHKの偉い人に魔法をかけてバニラビーンズを気に入ってもらえたらいいなと思います(笑)」


取材・文/望月哲(2010年5月)



バニビ直筆サイン入りポスターをプレゼント!
本人出演、ロート製薬「薬用メンソレータム リフレア D&D」CMソング「D&D」も収録!“実験型次世代アイドル・ユニット”ことバニラビーンズ。待望のニュー・リリースとなったミニ・アルバム『Def & Def』発売を記念して、直筆サイン入りポスターを3名様にプレゼント! ご応募はプレゼント・ページよりどうぞ!


オール・ジャンル 最新CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 上原ひろみ、ニュアンス豊かな“色彩”に満ちた10年ぶりのソロ・ピアノ・アルバム『Spectrum』を発表[特集] 映画『蜜蜂と遠雷』各キャラクターの演奏を担当したピアニストによるインスパイアード・アルバム全4タイトル発売 【後編】福間洸太朗、藤田真央インタビュー
[インタビュー] 東京1夜かぎりのクアトロ公演に加え、朝霧JAMにも出演! ホットハウス・フラワーズのリアム・オ・メンリィが語る、今も続く音楽の女神との会話[インタビュー] トーキョーキラー センスと個性をあわせ持ったプレイヤーが自由奔放に音をぶつけ合う極上のインスト・アルバム
[インタビュー] 「関ジャニ∞の仕分け」でもおなじみのピアニスト、ジェイコブ・コーラーが奏でるお気に入りの日本のメロディ[特集] 映画『蜜蜂と遠雷』各キャラクターの演奏を担当したピアニストによるインスパイアード・アルバム全4タイトル発売 【前編】河村尚子、金子三勇士インタビュー
[インタビュー] 野崎りこん “ネット・ラップ叩き上げの異彩MC”による原点回帰作[インタビュー] 音楽と映像のスペクタクル・ショウが開幕――ディズニー初の公式アカペラ・グループ、ディカペラが日本ツアーを開催
[インタビュー] akiko 間や響きの美学に満ちた静寂の世界――ピアニスト林正樹とのコラボ・アルバム『spectrum』[インタビュー] エレクトリック・マイルスの現代版を標榜するSelim Slive Elementzがライヴ録音の新作『VOICE』を発表
[インタビュー] 不安や焦りや苦しみをポジティヴに変換していく 杏沙子、初のシングルを発表[インタビュー] 赤頬思春期 アコースティックでファッショナブル 噂の2人組が日本デビュー
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
新譜情報
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015