【The xx interview】ミニマルでビターなビートと、美しく儚い男女ツイン・ヴォーカル――デビュー作が快進撃を続けるThe xxに直撃!

ザ・エックス・エックス   2010/06/10掲載
はてなブックマークに追加
【The xx interview】ミニマルでビターなビートと、美しく儚い男女ツイン・ヴォーカル――デビュー作が快進撃を続けるThe xxに直撃!
 2009年、世界的にもっとも高い評価を受けた新人アーティストが、ロンドンの3人組、The xxだった。ミニマルでビターなビートを軸にしたエレポップ・サウンドに、美しく儚い男女ツイン・ヴォーカルを乗せたデビュー・アルバム『XX』は、欧米を中心に大きな話題をさらい、数々のメディアで年間ベストの一枚に挙げられた。その勢いは冷めることなく、去る5月に行なわれた初の日本公演は即時にソールドアウト、夏にはフジロックフェスティバルでの再来日も決定している。そんな彼らのサウンドメイクを手がけるジェイミーと女性ヴォーカリストのロミーに話を聞いた。
――欧米はもちろん、初の日本公演もソールドアウトになり、まさに世界規模の人気ですね。デビューしていきなりの熱狂ぶりを、どう受け止めていますか?
ロミー 「自分たちでも本当にびっくりして、かなり圧倒されてるわ。アルバムを作っている時は、誰かが聴いてくれるなんて意識していなくて、自分たちのためだけに書いたようなものだったから。でもそれだけ多くの人に聴いてもらえることは本当にありがたいと思っているの。ライヴだって、最初はお客さんが3人だけってこともあったけど、いまではたくさんの人が足を運んでくれるしね」
――アルバム収録曲のほとんどは、かなりストレートなラブ・ソングですよね。普遍的な詞の内容も多くの人の共感を呼んだと思います。
ロニー 「そうね。恋愛にまつわるさまざまな感情を表現している歌が、私自身すごく好きなの。私は歌詞を重視して音楽を聴くんだけど、詞の中でもっとも強い感情を表現できるのがやっぱりラブ・ソングなのよ」

ジェイミー 「僕はインストやダンス・トラックを中心に聴いてるけど、そういうジャンルでも、たくさんの感情が顕にされている音楽が好きなんだ。僕らのサウンドにもそういった面はあると思うよ」
――作詞について、常に心がけていることはあるんですか?
ロニー 「あまり考え込まずに、自然に頭に浮かんでくる言葉をそのまま綴ろうとしているわね。自分を知的に見せたいがために難しい言葉を使うってことは絶対したくなくて、シンプルな表現にこだわっているわ。誰もが分かる言葉を使うことで多くの人の心に訴えかけられると思うし、私自身そういう作品が好きだから」
――歌詞について、一番好きな曲は?
ロニー 「エラスティカ〈マイ・セックス〉。オルガンの音をバックに、恋愛に求める物事を、ほとんどポエムのように羅列して読み上げていて、とても素敵な曲なの」
――歌詞同様、サウンドについてもシンプルで伝わりやすい作りですよね。レコーディング中に、もっと多くのサウンドを付け足したいという欲求には駆られなかった?
ジェイミー 「たくさんの音を足せば、よりよい作品ができるというわけではないからね。物事を最小限に抑えることで、より創造力が掻き立てられるわけだし。それに、純粋に曲のよさを引きだすためには、音と音との空間が必要不可欠だと思っているんだ」
――最初は、ディプロM.I.A.サンティゴールドら)ともスタジオに入ったそうですが、最終的にセルフ・プロデュースを選んだ理由は?
ジェイミー 「ディプロを含めて何人かのプロデューサーとやってみたんだけど、単純に自分たちでやったほうがいい音ができると思ったんだ。なぜって、最初から僕らのサウンドは、すごくシンプルであるべきだと思っていたんだけど、他のプロデューサーと組むと、どうしても彼らの音が持ち込まれてしまう。だから、自分たちの最良の音を作るためには、セルフでやる他ないと思ったんだ」
――では、今後組んでみたいと思うプロデューサーはいますか?
ジェイミー 「The xxとして外部のプロデューサーと組むことはないね。でもたとえば、サイド・プロジェクトなんかをやったとしたら、フローレンス+ザ・マシーンを手がけたポール・エプワースと何か一緒にやってみたいな」

ロニー 「私は、ナイジェル・ゴドリッチがプロデュースした、レディオヘッド『イン・レインボウズ』のプロダクションが大好きなの。曲の本質を的確に引き出している感じがして、すばらしいと思うわ」
――PVの世界観には、ダークなムードの中で“静”を強調した色合いが底通していますが、アイディアはバンド自身によるものなのですか?
ジェイミー 「そうだね。自分たちのほうからアイディアを出して、それをもとにディレクターと相談して作ってるんだ」
――好きな映像作品は?
ジェイミー 「映画『未来世紀ブラジル』だね。テリー・ギリアムが大好きなんだよ」
取材・文/房賀辰男(2010年5月)
最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
[インタビュー] RISA KUMON バイリンガル・シンガー・ソングライター  ユニバーサルなアルバムでデビュー[インタビュー] HAIIRO DE ROSSI ジャズ・ラップの金字塔 10枚目にして最高傑作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015