「Sunshine Girl」のヒットで大きくクローズ・アップされている、moumoonの新曲がリリース!

moumoon   2010/10/29掲載
はてなブックマークに追加
 「Sunshine Girl」のスマッシュ・ヒットにより、その存在が大きくクローズ・アップされている“moumoon”からトリプルA面シングル「moonlight / スカイハイ / YAY」が届けられた。急激に上がった期待度・注目度に対するプレッシャーもあったと思うが、この大事なタイミングで彼らは、質の高いポップ・センスをしっかりと表現することに成功した。音楽的クオリティと親しみやすさを共存させた、軽やかで奥深いポップ・ソングをぜひ、堪能してほしい。


――3曲で一つの世界観が感じられる、完成度の高いシングルになりましたね。
YUKA(以下、同)「いい感じに統一されてると思うし、表われてる感情のふり幅もいい具合になりました。全体的なイメージを大事にしよう、っていうのは制作前から考えていたんですよね。3曲ともシングル級なんだけど、一つの作品としても成立している作品を作りたいと思って。<スカイハイ>から作っていったんですけど、そこを基準にして“上がるところはここまで”“ゆったりするのはここまで”っていう幅を決めたんです」
――正確なプランニングがあった、と。そうすると“ゆったり”が「moonlight」ということですよね?
「そうですね(笑)。この曲に関しては、<Sunshine Girl>で私たちを知ってくれた人が、“あ、この人たち……”って思ってくれるようなものにしたいと思っていて。moumoonの切ない感じもあって、恋してるときの高揚感も感じられてっていう。ここまでロマンティックな方向に行くとは思ってなかったんですけどね、最初は」
――「moonlight」っていうタイトルも、ちょっとロマンティックですよね。
「これはわりと最初から決めてたんです。月明かりの下で、女の子がくるくる踊ってるようなイメージがあって。好きな人のことを思いながら上機嫌になってる帰り道だったり。“恋愛にどっぷり”ではなくて、いい感じの軽さが欲しかったんですよね。音楽に酔えるような雰囲気も、ちゃんと出せたんじゃないかなって」






――“日常のトリップ”です、この曲は。「スカイハイ」も軽やかなイメージですよね。心地よくハネたリズムが印象的でした。
「リズムのテイストだったり、コードの感じ、ピアノの使い方、コーラスの重ね方なんかを、MASAKI君(作曲/サウンド・プロデュースを手がける柾 昊佑)としっかり話してたんですよ。そこを共有できれば、そのまま一緒に走りやすいというか。それが上手くいった曲ですね。あとは“聴いていて、気持ちがスッキリする曲にしたい”ってことだったり」
――「嘆きのダークチェリー/喜びのスターフルーツ/めいっぱい頬張って 人生を味わおう」という歌詞がすごくいいな、と。こういう比喩って、楽曲の世界観をきちんと把握していないと出てこないですよね、きっと。
「比喩を考えるのが好きなんですよ(笑)。何て言うか(楽曲の)主人公を置いているっていうのが大きいのかもしれないですね。私自身のことを書こうと思ったら、もっとトゲトゲしていて、鋭い言葉が出てくると思うんです。それはこういう可愛らしい曲には合わないなって。逆に“この曲だったら、自分の感情が描ける”っていうこともありますけどね」
――なるほど。「YAY」はどんなイメージで制作してたんですか?
「女の子が元気になれる、踊れる曲になったらいいなって。主人公の、『嫌いなところもあるんだけど“まるごと全部愛してみる”“全てをかけて臨んでみる”』っていうのも、わりと攻めの姿勢だなって思うし。軽やかなんですけど、そのなかにあるメッセージって、じつは切実なんですよね」
――そうですよね。サウンド的には打ち込みと生楽器のバランスがすごくいいな、と。
「それはもう、MASAKI君のこだわりですね。基本的には“生”が好きなんですけど、この曲に関しては打ち込みと生のギター、ベースがいい感じに融合していて。フレーズも懐かしい感じだったりするんですよ」
――moumoonの魅力がさらに広く伝わるシングルだと思います。
「いま、たくさんの人に聴いてもらえる状況がありますからね、ありがたいことに。そのぶん“次は何をやればいいんだろう?”っていっぱい考えて、悩んで、眠れないこともあったんですけど、作ってるうちに“悩む必要ないな”って思えたんですよね。自分たちが“いいのが出来た”って思えれば。それはきっと、みんなにも届くと思うし。私、マスタリングやってるときにずっとニヤニヤしてたんですよ、“あ〜いいなあ”って(笑)。みんなにも気に入ってもらえると嬉しいですね」
取材・文/森 朋之(2010年10月)
最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015