アリエル・ピンクス・ホーンテッド・グラフィティ、2ndアルバム『マチュア・シームス』が完成! テーマは“子供の背伸び”?

アリエル・ピンクス・ホーンテッド・グラフィティ   2012/08/01掲載
はてなブックマークに追加
アリエル・ピンクス・ホーンテッド・グラフィティ、2ndアルバム『マチュア・シームス』が完成! テーマは“子供の背伸び”?
 LAのローファイ番長、アリエル・ピンク率いるアリエル・ピンクス・ホーンテッド・グラフィティ(Ariel Pink's Haunted Graffiti)が突如4ADに移籍したのは2年前のこと。初めて本格的なスタジオでレコーディングしたアルバム『ビフォー・トゥデイ』は高い評価を受けて、アリエルはローファイという枠を越え、より大きなステージへと踏み出した。そして、4AD第2弾となる最新作『マチュア・シームス(Mature Themes)』は、アリエル本人が「これまでの作品とは全く違うアルバム」と宣言する意欲作に仕上がった。これまでになくメロディアスで洗練すら感じさせるサウンドについて、取材前からお絵描きモードに入って不思議な絵を描き続けるアリエルに話を訊いた。
(c)Piper Ferguson
――今回のアルバムも、前作同様ちゃんとしたスタジオでレコーディングしたんですか?
 「そう。レーベルとの契約金で建てた自分たちのスタジオでレコーディングしたんだ。LAのダウンタウンにあるんだけど、3部屋あって、IKEAで買った家具を置いて、みんなでくつろげる部屋もある。時間を気にせずにいくらでも使えるから、毎日みんなで集まって、同じ曲でもいくつもヴァージョンを録ってみたり、いろんな実験をしてみたりした。今回は特にメロディを引き立てるアレンジにこだわったんだ」
――バンド・メンバーにはどんな風に指示していくんですか?
 「“この曲のベースはこんな感じで”“ギターはこんな風に”って、かなり具体的に指示する。頭の中で曲の完成図ははっきり見えているからね。もちろん、バンドが実際にやってみると思い描いたものとは違う風になることもあるけれど、だからといってボツにするのではなく、そこからどう拡げていくかを考えるんだ」
――ドラマーのアーロン・スパークスが脱退しましたが、今回のドラム・パートはどうやって作り上げたんですか。
 「これまでは俺の頭の中にあるビートをヒューマン・ビートボックスみたいに口で表現して、それをアーロンに叩いてもらっていたんだ。でも、俺が口で表現したリズムをドラムで叩くのはすごく難しかったみたいで、これまでドラム・パートが思ったように機能していなかった。今回のアルバムでは、俺のヒューマン・ビートボックスをまず録音して、後でそのひとつひとつをRAMの音のデータに入れ替えるという細かい作業をした。だから俺は実際にはドラムを叩けないけど、叩いているみたいなものなんだ」
――誰にもマネが出来ない、あなただけのビート感があるんですね。
 「そう。ドラムに限らず、俺の頭の中にはいろんな音が鳴っている。こんな風にね(身体全体を使って音を出してビートを刻む)」
――すごい! 人間オーケストラですね。また本作ではドニー&ジョー・エマーソン「ベイビー」のカヴァーでダム・ファンクが参加していますが、そのいきさつは?
 「ドニー&ジョー・エマーソンのアルバム(『ドリーミン・ワイルド』)がリイシューされることが決まった時、レーベルに依頼されて彼らにインタビューをしたんだ。その時にレーベル側から“ダム・ファンクと一緒にカヴァーをしてくれませんか? 我々にとっては夢の共演なんだけど”という相談を受けた。俺はダム・ファンクと知り合いだったから、すぐにその依頼を受けたんだ。彼とは9月に一緒にツアーをする予定だよ」
(c)Tim Saccenti
――最高の組み合わせですね。ドニー&ジョー・エマーソンの曲もホーム・レコーディングで独特のサイケデリックな雰囲気があって、どこかあなたのサウンドと通じるものがありますね。
 「そうだね。彼らも楽器がそんなに弾けるわけではないから、独自のリズム感みたいなものがあって、それがすごく独特で。無垢さというか、何も知らないでやっているところがすごく魅力的だと思う。俺はこれまで20枚くらい作品を作っているけど、いまだにイノセントなものを大切にしているよ」
――もしかしたら、あなたは子供の頃から変わっていない部分が多いんじゃないかと思うのですが、どんな子供だったんですか?
 「まあ、今でも子供みたいなものだけどね(笑)。逆に子供の頃はけっこう成熟していて、歳をとればとるほど自分が若くなっている気がする。ちょっと不思議な感じだけどね」
――あなたの音楽を聴いていると、何だか子供がノートいっぱいに描いた落書きを思わせます。
 「歌詞にしても、やっぱり俺の基本はそこ(少年期)にあるんだよね。子供の時に抱いたオブセッションというか、俺の音楽というのはたしかに多少のヴァラエティはあるけれども、進歩の要素はない。本当の意味での多様性はなくて、細長い廊下のなかにいろんなものが置いてあるっていう感じかな」
――そんななかで、アルバムタイトルに“マチュア(成熟)”という言葉を使ったのはどうしてですか?
 「子供って背伸びをするじゃないか。全然わかってないのに、わかったふうに大人ぶって話したりしてさ」
――じゃあ、今回のアルバムは子供の背伸び?(笑)
 「そう(笑)。10年間ローファイの泥に埋もれていたところから這い出て俺なりに頑張っているんだぞと(笑)。今回のシングル曲〈ベイビー〉なんか、けっこう洗練されているだろ? アルバムのアートワークも洗練されているし、アルバムを手に取る人がみんな“そうか、アリエル・ピンクも大人になったんだな”って思っていざ聴いてみたら、ご覧のとおりのサウンドってわけさ(笑)」
取材・文/村尾泰郎(2012年6月)
最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015