アイドル・グループ“
日向坂46”の4期生・
藤嶌果歩の自身初となる写真集『日向坂46 藤嶌果歩1st写真集 果実の歩幅』が、8月13日(木)発表の最新「オリコン週間BOOKランキング」において、週間売上6.0万部で2位にランクイン。ジャンル別「写真集」では、自身初の1位を獲得しています。
本作は、2026年5月発売の17thシングル「
Kind of love」で初の単独センターを務めた藤嶌の初写真集で、同グループの4期生としても初の写真集。アメリカ・マイアミと藤嶌の地元・北海道で撮影され、自身初挑戦となる水着やランジェリー姿での撮影など、魅力をあますことなく詰め込んだ一冊となっています。
藤嶌は本作の刊行にあたり「この先、アイドルをしていく中で『私にはこれがあるから大丈夫』と思える、お守りのような一冊になりました。それくらい素敵な一冊です!皆さんにとっても、特別なものになりますように」などと公式コメントを寄せています。
©日向坂46 藤嶌果歩 1st写真集 『果実の歩幅』/集英社
撮影/菊地泰久
オリコン調べ(2026年8月17日[月]付: 集計期間: 2026年8月3日~2026年8月9日)