2010年から活動の拠点を海外へと移し、ハリウッド映画の撮影やレコーディングを進めてきた
JIN AKANISHI。全米でのデビュー・シングル「TEST DRIVE featuring JASON DERULO」が米ワーナー・ブラザーズ・レコードより11月8日に配信リリースされることが決定しました。また同曲の日本発売は12月7日となっています。
この作品でコラボレーションする
ジェイソン・デルーロとJIN AKANISHIは、同じ米ワーナー・ブラザーズ・レコードの仲間として意気投合し、夢の競演が実現。レコーディングは今年の前半、ロサンゼルスのスタジオにて行なわれたとか。互いのヴォーカルにも意見を出し合い、丸1日かけてスタジオに籠もり、見事なハーモニーが生まれることに。ジェイソンは「JINは気さくで本当にいいやつ。だからレコーディングもすごく楽しめた。この曲は自分にとってマジカルで特別な曲なので、JINと一緒にコラボレート出来て嬉しいよ」とコメント。なお本作は、全米No.1の常連プロデューサー、JR・ロテムがプロデュースを手がけています。
2011年春から夏まで、JIN AKANISHIはブタペストとロンドンでハリウッド映画『47-RONIN』の撮影へ(主演:
キアヌ・リーブス、監督:カール・リンシュ、2012年12月公開予定)。自ら一般人としてオーディションを受け、大石内蔵助の息子役、大石主税役を勝ち取ったとのことで、リンシュ監督やプロデューサーも、後に彼が日本ですでにスターであることを知り驚いたほど! 初めて3Dアクション・ファンタジーの超大作に挑んだJINは、乗馬・殺陣のトレーニングからはじまり、数ヵ月に及ぶハードな撮影をヨーロッパで行ない、その合間に、米アルバムに向けてのミーティングやレコーディングなどが進められ、この秋から本格的な制作活動へ。
自らもスタッフの一員としてミーティングなどに出席し、ビジュアルやビデオ、楽曲など全てのディレクションにも参加、全米の一流スタッフと“新生JIN AKANISHI”を創り上げてきました。
またアルバム制作も順調とのことで、現在はTHE STEREOTYPES(ザ・ステレオタイプス)とレコーディング中。The Stereotypesは昨年、米ビルボード誌で“最も注目すべき旬なプロデューサー”に選ばれて以来、
ファーイースト・ムーヴメントや
ジャスティン・ビーバーなどの大ヒットでさらに大注目を浴びている3人組のプロデューサー・チーム。JIN AKANISHIの声とオーラに惚れ込み、映画の撮影のクランクアップを待って早速スタジオ・ワークへと突入。「Jinは、日本でスーパースターと聞いているけど本人は本当に傲ったところがないフレンドリーなやつだよ。深夜、早朝に及ぶレコーディングも、疲れた顔ひとつ見せずに納得いくまでとことん頑張ってくれた。僕たちも彼の頑張りに負けないよう、いいものを作るのに必死だったよ。とにかくJINのボーカルワークに注目して欲しい」(THE STEREO TYPES)と語っています。 全米デビュー・アルバムは2012年リリース予定、乞うご期待!