世界的人気のガールズ・ロック・バンド、
BAND-MAIDの小鳩ミク(g,vo)が、日本人で初めてアメリカの音楽専門雑誌『OUTBURN』の表紙を飾ることが発表されています。
『OUTBURN』は1996年創刊の人気音楽雑誌。特にオルタナティブ・ロック、ヘヴィメタル、パンク・ロックといったジャンルを中心に取り扱っていて、過去には
マリリン・マンソンなどの世界的に人気を誇るアーティストが表紙に登場しています。BAND-MAIDは10月に同じくアメリカの人気音楽雑誌『NEW NOISE MAGAZINE』の表紙を飾ることが発表されており、バンドとして国外の音楽雑誌の表紙を飾るのは2誌目で、そのどちらも日本人として初めてという快挙。小鳩ミクが表紙に登場しているのは、最新号である第114号。本誌は日本からも購入することが出来るので、詳細は『OUTBURN』のHP、SNSをご確認ください。
また、BAND-MAIDが12月7日(日)に開催する〈BAND-MAID TOUR 2025 FINAL TOKYO GARDEN THEATER〉を全世界に生配信することを発表。5月10日の“メイドの日”を皮切りに約半年開催してきたこのツアーは、ツアー・ファイナルまでの全ての公演がソールドアウトしている盛況ぶり。その最終日となる本公演も、来場チケットは残り僅かの人気公演となっています。この生配信は国外からも視聴可能であることに加え、券種により異なる期間のアーカイブ期間も設けられているので、ぜひこの機会をお見逃しなく。
BAND-MAIDは、10月22日に全8曲収録のEP『
SCOOOOOP』をリリース。国内はもちろんのこと、アメリカのiTunesトップJ-Popアルバムランキングで1位にチャートイン。Worldwide iTunes Albumチャートでも全世界で軒並みランクインをし、アメリカでは5位、イギリスで10位。台湾4位、香港5位、シンガポール、インドネシアでは1位を獲得。リード曲「Present Perfect」のMVはすでに170万回再生を超えており、そのコメント欄も様々な言語でBAND-MAIDの功績を讃えるコメントで溢れています。10月28日にはあのグラミー賞を主催するRecording AcademyのWebサイト「GRAMMY.COM」にて「知っておくべき日本のアーティスト9人」のトップアーティストで紹介されるなど、様々なメディアから注目を集め世界的人気を実証しているBAND-MAIDの動向にご注目ください。