ニュース

ムーンライダーズ、曽我部恵一ら参加のリミックスで伝説の“カメ万”が蘇る!

ムーンライダーズ   2011/04/08 16:27掲載
はてなブックマークに追加
ムーンライダーズ、曽我部恵一ら参加のリミックスで伝説の“カメ万”が蘇る!
 初期ムーンライダーズの金字塔とも言えるアルバム『カメラ=万年筆』が、メンバー監修による2011年最新リマスター盤、30年ぶりに蔵出しされた24chアナログ・マルチ・テープをデジタル化し、気鋭のミュージシャン総勢16組が参加したリミックス盤2枚組『カメラ=万年筆 スペシャル・エディション』として生まれ変わり、4月27日にリリースされます!

 1980年にリリースされた『カメラ=万年筆』は、ヌーベル・バーグの思想に多大な影響を与えた論文「カメラ=万年筆」の思想を音楽で実践したコンセプト・アルバム。今回は、最新のリマスター盤と、30年振りに蔵出しされたマルチ・テープをケラ&ザ・シンセサイザーズ山本精一アーバンギャルド曽我部恵一ら総勢16組のアーティストが参加したリミックス盤の2枚組に、メンバーの鈴木慶一インタビューが入ったスペシャル・パッケージに。

 今作にリミックス盤を付属させたことについて鈴木慶一は「もともとオリジナル・アルバム自体が壊して再構築するという性質のものだから、それをさらに他人に委ね、壊して再構築していただきたいなという発想になった」と語っています。リマスター盤とリミックス盤、2つの“カメ万”を聴き比べてみるのも面白そう!


<リミキサーとして参加した各アーティストからのコメント>

●「幕間」
中学生の時分兄のレコード棚から”こっそり”ムーンライダーズを聴いていた。
変な対抗意識でぼくは洋楽しか聴いていなかった。
兄の持っているものは日本の音楽でもかっこよかったのだ。だから気になってこっそり聴いていた。
そしてたくさん影響を受けた。
幕間。元の音源はマルチで作られてなかったので2mixの一部をサンプリングしてリミックスというよりはリメイク、リアレンジになった。
楽しかった。
(権藤知彦)

●「狂ったバカンス」
アンドロイドが電気羊の夢を見るなら、或いは、潜水服が蝶の夢を見るなら、鈴木慶一がディストピアの夢を見ることだってあるだろう。
三十年前に閉じ込められた肉声を切り貼りし、ボーカロイドよろしく機械化する試み。
『渚にて』の21世紀リメイク版主題歌として、或いは、遥か昔、昭和86年に撮影された、狂ったバカンスをモノクロに、喪に服すための、 過去と未来の恋愛。真っ赤な薔薇はもういらないのだ。
(松永天馬 / アーバンギャルド)

●「24時間の情事」
ムーンライダーズのメンバー全員がそう思ってるかはわかりませんが、「カメ万」は超グレートなアルバムです。
声を大にして言いたいものの、それもなんかわざとらしいのでむしろ囁きます。
「素晴らしい。」
そんな素晴らしい作品のリミックスに参加させてもらって、こりゃもう光栄もいいとこです。
命掛けで歌い、命掛けで掃除機をオンオフしました。
(KERA / ケラ&ザ・シンセサイザーズ)

●「アルファビル」
originalの方のremasterの方をを担当したが、とにかく録り音もMIXも素晴らしい。bravo!田中信一。演奏も新鮮+斬新。歌の感じはオリジナルになるべく忠実にやった。とても音楽的だったので。
一方Remixはそこから離れなくは!と判断しAlphavilleに関してはジェンジェン違うものに化けさせた。難しかったが楽しく出来、満足している。
(白井良明)

●「水の中のナイフ」
今回のリミックスで頂いたマルチトラックのデータは1980年、ちょうど私が生まれた年の録音。
そこには、当時の過激な熱を帯びた音が詰まっていました。そのマルチテープと同じ年の自分が、いま当時の熱と同じだけの熱を持って向かうことが、いちばんのリスペクトだと思い、粗く勢いのある音を、愛を込めて残そうと思いました。誘っていただいて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
(葛西敏彦)

●「無防備都市」
リミックスのご依頼を受けた時はすごく嬉しかったです。
『無防備都市』は創作の原点と言えるくらい好きな曲だったので、
新解釈もどれだけ僕がムーンライダーズの影響直下かがわかる内容にしました。
僕にとって彼らは永遠の憧れであり、永遠のライバルなのです。
(永井聖一)

●「欲望」
今回こういう機会なので、歌詞を何十回と聴いたのですが、慶一さんの歌詞は本当に背徳的で不謹慎極まりない、と思いました。
(曽我部恵一)
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015