デビュー・シングルは10万枚ものセールスを記録! 2013年には韓国のバンドとして初のワールド・ツアーを敢行、ここ日本でも〈ROCK IN JAPAN FES 2013〉や〈SUMMER SONIC 2013〉といったフェスに出演を果たし、さらなる熱い注目を浴びる4ピース・バンド、
CNBLUE(シーエヌブルー)。10月2日(水)に行なわれた、ニュー・アルバム『What's turns you on?』リリース記念イベントにて、彼らにとって初のドキュメンタリー映画『The Story of CNBLUE / NEVER STOP』が2014年1月17日(金)より全国公開となることが発表されました!
『The Story of CNBLUE / NEVER STOP』は、CNBLUEの全てを綴った“ボーダーレス・ドキュメンタリー”。貴重なワールド・ツアーの映像や、カメラが初めて入ったソウルの合宿所、ヨンファの寝室など、プライベートにも完全密着。さらに、CNBLUEの出発点である渋谷のライヴハウスでのシークレット・ライヴに同行。インディーズ時代の音楽仲間を前に、自分たちの過去と現在、未来への熱き想いをぶつける4人の姿を捉えています。監督には、日本で20年に渡り『NHKスペシャル』や『情熱大陸』などの作品を手掛け、数々の賞を受賞している韓国出身のドキュメンタリー映像作家、田容承(ジョン・ヨンスン)を起用。

(左から、イ・ジョンシン、イ・ジョンヒョン、ジョン・ヨンファ、カン・ミンヒョク)
10月2日(水)ディファ有明
『What's turns you on?』
リリース記念プレミアム・イベントより――今日はサプライズ発表があるんですよね?
ヨンファ 「ぼくたちのはじめてのドキュメンタリー映画が来年1月17日に公開します。最初のワールドツアー、ゼップ、サマソニにも一緒に行って、撮影とインタビューと僕らのプライベート、僕たちの全部が入っています」
――インタビューも答えているんですよね?
ジョンヒョン 「ロングインタビューもやりました。はじめは長いなあと思ったんですけど、もう終わると思った時にはさみしかったです」
――ひとつの集大成のような作品になっているんじゃないでしょうか。
ヨンファ 「僕たちのすべてが写っています。僕たちの韓国の家にもカメラが入ってそうとうやばい映像です(笑)」
――昨日もライヴをやったんですよね。
ミンヒョク 「はい。昨日、僕たちが日本で初めてライヴをやったライヴハウス・渋谷サイクロンでやった150人限定のシークレット・ライヴの映像も入っています」
――そのライヴの模様も楽しみですし、ワールド・ツアーにもずっとついて行って、オフのメンバーも映っているんですよね。
ヨンファ 「ワールド・ツアーにも同行しているんですが、これは本当におもしろいです。これが本当の自分たちなので」
――映画のなかで、ジョンシンが何かを披露しているって?
ジョンシン 「僕たちの家に撮影が入った日がちょうど僕が料理当番だったので。料理シーンがみられますよ」
CNBLUEメンバー 「そこ使わない! カット! カット(笑)!」
ジョンシン 「でもほんと僕たちの本当のプライベートな部分が写っているのでこわいです」
――ミンヒョクはどうでした? 深刻な話をしているところも入ってるんだよね?
ミンヒョク 「ライヴ前の緊張している姿や、ライヴ後のほっとした様子など切り替えやいろんな顔ががみれると思います。ひとつ気になっているのは、リハーサルのとき、僕がちょっと機嫌が悪い時にカメラが回っていたのでつい“撮らないで”って言っちゃったんだけど、そこも使われてるのか心配です……」
CNBLUEメンバー 「100%使ってる! 絶対使うよ(笑)!」