ニュース

いきものがかり、TVアニメ『さよならララ』OPテーマ「さよならララ」MV公開

いきものがかり   2026/07/16 12:38掲載
いきものがかり、TVアニメ『さよならララ』OPテーマ「さよならララ」MV公開
 2人体制初の47都道府県ツアー〈いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2026-2027 超全国あんぎゃー!! ~47都道府県ぐるっと日本一周しまSHOW!!~〉を開催中のいきものがかりが、最新曲「さよならララ」のミュージック・ビデオを公開。

 「さよならララ」のミュージック・ビデオの監督は若手映像作家の軍司拓実。“人の手で”作られる作品というテーマのもと、いきものがかりのメンバーは今夏・兵庫県淡路島にロケを敢行。また、オリジナルTVアニメ『さよならララ』の監督・小出卓史をはじめ、アニメーション制作を手掛けるキネマシトラスのスタッフが参加。本MVのためだけに描き下ろされたイラストが随所に使用されるなど、作品の世界観を映像として新たに表現したスペシャル・コラボレーションが実現しました。

 さらに、小出監督は海外での制作スケジュールの合間を縫い、イギリスでのロケにも自ら参加されています。現地で撮影された実写映像と、アニメクリエイターによる描き下ろしイラストが融合することで、アニメと音楽、それぞれの表現が境界を越えて交わる、ここでしか見ることのできない映像作品に仕上がっています。

 また、作品全体のキーワードとなる「手書き」「手作り」というコンセプトは、ミュージック・ビデオにも色濃く反映されています。ロケ地には、淡路島の「アート山大石可久也美術館」と淡路島の海を選定しました。

 アート山大石可久也美術館は、淡路島出身の洋画家・大石可久也と鉦子が、山林を自ら切り拓き、多くの人々とともに手作業で創り上げた唯一無二の芸術空間です。その場所が持つ「人の手が紡いできた時間」は、『さよならララ』が描く世界観とも深く共鳴しています。

 アニメクリエイターによる描き下ろしイラスト、人の手で創り上げられたロケーション、そしていきものがかりの音楽。それぞれの“手仕事”がひとつにつながることで、『さよならララ』だからこそ実現した、温もりと生命力に満ちたミュージック・ビデオが完成しました。

 今後も最新曲「さよならララ」について情報解禁を予定しています。ぜひお見逃しのないようチェックしてください。20周年イヤーでトピックスが盛りだくさんのいきものがかりの活動にご期待ください。



■2026年7月15日(水)配信開始
いきものがかり
「さよならララ」

erj.lnk.to/uBLs02
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。