CDJスタッフが期待/妄想する“2009年のアレコレ”

2009/01/06掲載
はてなブックマークに追加
まさかの9連休というビッゲストなホリデイをのんべんだらりと過ごし、体脂肪と眼精疲労を蓄えたまま、新年へと突入してしまった貴方へ捧ぐ“2009年・こんなことあったらいいな”な妄想企画! 来日、DVD化、再結成……夢は叶えるものなんだよ!と世界の中心で叫び続けるCDJスタッフの悲痛な想いの数々をどうぞ。
●Portraits of Past


 再考/再評価の機運高まる「90's HARDCORE」伝説の数々。SWING KIDS、UNBROKEN、UNDERTOW、JENNY PICCOLO……なんていう驚きの再結成組が出演を果たすリリース・ショウを控える『Burning Fight: The Nineties Hardcore Revolution in Ethics, Politics, Spirit, and Sound』ブックで、その熱はさらに加速しそうな今日この頃。ebullitionより、ようやくリリースされたディスコグラフィー盤に感涙極まるPortraits of Pastの来日に期待! 当時の日本シーンを記録した映画も製作中(!?)とのお話も聞こえてくるだけに、期待はもんまり。(星)



●スパイラル・ライフ


 まさかのユニコーン再結成に驚いた年末年始。今年はさらなる驚きの再結成が……なんて思ったり。そうなるとやっぱりスパイラル・ライフの再結成! 07年に映像作品全タイトルのDVD化(CD+DVDのBOX SETも発売)、08年にSHM-CDでの全アルバム再発となると、09年は本人たちがついに登場! なんて、厳しいか。あの美しすぎるハーモニーと爆音をもう一度奏でてもらえたら、もう号泣です。AIRのプロデュースを石田ショーキチが担当、石田ショーキチの作品にAIRがゲスト参加。それでもきっと泣くだろうなあ。何が起こるかはわからない今の音楽シーン。望みが限り無くゼロに等しくても期待を胸に。ちなみに07年に挙げた、L⇔Rの復活もまだまだ期待しています。(千)



●伝説の番組『THE MANZAI』のDVD化希望!


 80年代初頭に大爆発した空前の漫才ブームにギリギリでライド・オンできた1973年生まれの自分にとって是非とも実現してほしいのが、ツービート、B&B、紳介・竜介、ザ・ぼんち、のりお・よしおなど、当時の人気芸人が出演していた伝説のTV番組『THE MANZAI』のDVD化。今でいうところの『M-1グランプリ』、いや、それ以上の注目を世間から集めていた(ピーク時には視聴率が関東地区30%、関西地区45%を記録! ちなみにうちの祖父は、ジジババいじめネタを得意としていたツービートを本気でHATEしてました)この番組の存在なくして、昨今のお笑いブームは、決して語ることができないように思うのです。いろんな大人の事情があって、復刻は困難なのかもしれませんが、“お笑い”という文化を市井レベルにまで広めた重要な映像作品として、歴史的にも価値がある『THE MANZAI』のDVD化を切に願います。(望)



●ドラマ『あなただけ見えない』のDVD-BOX化


 1992年にフジテレビ系で放送され、三上博史の怪演で視聴者に強烈な印象を残した、小泉今日子主演のサイコ・サスペンス・ドラマ『あなただけ見えない』。90年代の、いわゆる“ジェットコースタードラマ”と呼ばれた作品のなかで、一番インパクト大であった本作のDVD化を熱望します! どうやらCS系では再放送されているみたいですが、筆者にはCSの環境がないので……。その昔、デイト・オブ・バースが手がけた劇中曲も好きだったのでサントラを買った筆者。でも、そのサントラには主題歌「ユー・アー・マイ・シークレット」が入っていなかったので、当日慌ててシングルを買いに行った、そんな記憶もあります。昨年より開始された“フジテレビ開局50周年記念DVDシリーズ”の一環として、ぜひともDVD化を!(徳)



●THE YELLOW MONKEY


 今年はユニコーンの復活(2月4日にシングル「WAO!」をリリース)とU2の新譜(2月25日にリリース)が近いところでは気になっています。U2の新譜はどのように“革新的”なのか……など。あと、復活といえば“希望”ということで個人にはTHE YELLOW MONKEYに復活してほしい。可能性はかなり低そうですが、2009年は活動を開始したのが89年ですから20周年なんですよね。解散を発表したのは2004年ですが、バンド活動を休止したのは2001年。ある意味音楽シーン自体も過渡期だったような気もするので、復活して音楽シーンを盛り上げてほしいところです。また、今年出てくるニューフェイスはレベルが高そうなので注目しようと思ってます。(清)
最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] ケイコ・リー、デビュー25周年、“かけがえのない”ジャズ・クラブで録音したライヴ盤を発表[インタビュー] 村治佳織、名だたるアーティストとともに参加した『ディズニー・ゴーズ・クラシカル』を語る
[インタビュー] 荘村清志、新作は、武満徹が愛した「郷愁のショーロ」ほかを収めるバリオスとタレガの作品集[インタビュー] 竹内アンナ、注目の次世代SSW、新作を早くも発表
[インタビュー] まちがいさがし、話題の自己内省音楽的4人組、ついに1stフル・アルバムをリリース[インタビュー] 石丸幹二、デビュー30周年を迎えたミュージカル・スターが、ベスト盤とデュエット・アルバムを同時リリース
[インタビュー] デヴィッド・ブロザ、イスラエルの国民的シンガー・ソングライターが初のインスト・アルバムを発表[インタビュー] ちゃんみな“、堕天使”をテーマに展開するドラマ仕立てのニュー・シングル
[インタビュー] ピアニスト、ラン・ランの新作は満を持して臨んだ『バッハ:ゴルトベルク変奏曲』[インタビュー] 50/50
[インタビュー] 杏沙子[インタビュー] 柴田聡子、新しい試みとニューEP
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015