優雅な空気感と、深遠な世界観を持つ楽曲の数々――笹川美和がミニ・アルバム『miwaBLUE』を発表

笹川美和   2008/06/05掲載
はてなブックマークに追加
優雅な空気感と、深遠な世界観を持つ楽曲の数々――笹川美和がミニ・アルバム『miwaBLUE』を発表
 2007年3月に4枚目のアルバム『まよいなく』を発表し、その後は自身の本来のスタイルを確立するためにインディーズで再始動したシンガー・ソングライターの笹川美和。数々のライヴを経て体制を整えた彼女は、新たな環境でミニ・アルバム『miwaBLUE』を完成させた(本作は、公式サイトとライヴ会場での販売)。一曲一曲が丁寧に作られ、7曲の深みのある楽曲が並ぶ本作。そんな彼女に話を訊いた。


 2001年にインディーズでマキシ・シングル「向日葵」を発表し、2003年にシングル「笑」でメジャー・デビュー――。そして、2007年3月に4枚目のアルバム『まよいなく』をリリース後、もともと商業的なスタイルを求めていなかった彼女は、原点回帰をするために再度インディーズでの活動をスタートさせた。
 「インディーズの方がやはりいいなと。今の方が音楽をしてるなという実感があります。ゆっくりとマイペースで音楽を作りたいというのがあって。でも、メジャーを経験して勉強になったことも多いんですけどね。以前のインディーズ時代とは違って、プロとしての意識が強くなりましたし」


 そんな彼女が完成させたアルバムが『miwaBLUE』だ。かつてのインディーズ時代の優雅な空気感が戻り、シンプルながらも深遠な世界観のある作品に仕上がっている。タイトルの“blue”に込められたものとは……。


 「今回、全体的なイメージを青色にしたかったんです。“爽やか”とか“風”とかいう意味もあり、まとまりのある感じにしたかったんですよね。音作りは、ライヴで再現できるようにしたいのと、“せーの”で録りたいということで、非常にシンプルになってます。あと車で聴ける音楽――夏のドライブで海っぺりを走っているときに聴ける音楽――にしたいなと思って。今までは作られた感があったので、本来のシンプルな方向に戻りました。インディーズ時代から好きだった人にはお待たせしましたって作品でしょうね」


 群青、紺碧、瑠璃色……と“青(BLUE)”といってもさまざまな表情を持つように、本作も曲ごとに繊細な色合いを持っている。
 「歌詞は、昔と変わってないと思うんですけど。今回は冬じゃなく、春の曲を。前に作った曲もあるんですけど。〈春風〉とか〈小春日和〉はちょっとのほほんとしてるので前のアルバムには入れられなかったんですけど、今回のテーマにはぴったりかなと。全体的にしっとりとした曲が多いですね。あと、私は夏が嫌いなんですよ。ただ、夏休みの切ない感じが好きなんですよね。夜とかの雰囲気が。一瞬のことなんですけど、〈花火の音〉という曲ではそれを出したいなと」

 そして、「街生まれ、田舎生まれ」という曲は、昨年の夏に行なったというピアノ合宿の成果もあり、今までの笹川美和の作品にはないテイストを醸し出している。
 「昨年の夏に、林有三さんのところへピアノの合宿をしに行ったんです。私の作る曲は基本的に、クラシックの音の並びなんですよね。正統派のドミソの音で。林さんにはその音に違う音を加えると変わるんだよということを教わりました。ソラドを弾いていいんだっていう。そう弾くと、曲を作る際にも世界が拡がりましたね。〈街生まれ、田舎生まれ〉という曲は、それを勉強してなかったら出来てない曲です」

 新たな環境によって生まれた新たな発見、現在のマイペースなスタイルは彼女の眠っていた才能を引き出すきっかけにもなっている。愛する新潟の風景や空気、そして周りにいる人の情。それらからインスパイアされる彼女の音楽は、やはり自然体から生まれるものなのだろう。
 「ジャケット・デザインも今回初めて自分でやって、楽しかった! 何でこんな楽しいことを今までやらなかったんだろうって(笑)。自分の音と合ったイメージで、紙をどうするとか。楽しかったですね。ライヴとかも自分で決められるので、大変なんですけど一個一個やっていることが見えてきましたね。幸せな環境ですよ。切羽詰まるのは嫌なんですけど、目下はライヴに来てもらう人を増やしたいなと。もっと言うと課題はどう成長できるかというところですかね。あとは外国でもライヴをしたいですね。今はライヴが好きで、自分の音楽をより多くの人に知ってもらいたい。そのためにはライヴなんだな、と。大人としてやっと考えられるようになりました(笑)」



取材/藤本国彦
文/清水 隆



笹川美和 LIVE TOUR '08 “re-fresh”

2008年6月6日(金) 渋谷 DUO Music Exchange
笹川美和 LIVE TOUR '08 "re-fresh"
ワンマンライブ
OPEN 18:30 START 19:30
TICKET(※SOLD OUT)

2008年6月26日(木) 大阪 MUSE
笹川美和 LIVE TOUR '08 "re-fresh"
ワンマンライブ
OPEN 18:30 START 19:00
TICKET前売 \4,000 当日 \4,500
(自由席・整理番号有り・ドリンク代別途500円 未就学児童不可)

2008年6月27日(金) 名古屋パラダイスカフェ21
笹川美和 LIVE TOUR '08 "re-fresh"
ワンマンライブ
OPEN 18:00 START 19:00
TICKET(※SOLD OUT)

2008年7月13日(日) 仙台 仙臺ZA
笹川美和 LIVE TOUR '08 "re-fresh"
ワンマンライブ
OPEN 12:30 START 13:30
TICKET  \4,500 (1ドリンク込み)

2008年7月26日(土) 新潟県民ホール(小)
笹川美和 LIVE TOUR '08 "re-fresh"
ワンマンライブ
OPEN 18:00 START 18:30
TICKET  \4,500 (全席指定)
最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース![インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い
[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」![インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース
[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ[インタビュー] 文坂なの \
[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
[インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー![インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム
[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015