“轟音ギター・サウンド”という言葉では表現しえない、モグワイのニュー・アルバム『ザ・ホーク・イズ・ハウリング』

モグワイ   2008/09/19掲載
はてなブックマークに追加
“轟音ギター・サウンド”という言葉では表現しえない、モグワイのニュー・アルバム『ザ・ホーク・イズ・ハウリング』
 ギター・インストゥルメンタルという最小限のフォーマットで独自のサウンドを展開し、世界中のポスト・ロック系バンドに多大な影響を与えて続けてきたモグワイ。そんな彼らが2年半ぶりとなるニュー・アルバム『ザ・ホーク・イズ・ハウリング』をリリース。“轟音ギター・サウンド”という言葉では表現し得ないほどに、深遠かつイマジネイティヴな音世界が広がる今作について、メンバーのバリー・バーンズに話を訊いた。


 “ノイジー”だの“轟音”だのという喩えはもうやめてくれ。
 モグワイのニュー・アルバム『ザ・ホーク・イズ・ハウリング』から感じ取ることが出来るのは、約13年にわたるキャリアを持つ彼らからのそんな本音ではないか。そのくらい6作目を数える今作は、指向の振れ幅を明確に打ち出した1枚。プロデューサーは初期の彼らを支えたアンディ・ミラーだが、曲によってはスティーヴ・ライヒブライアン・イーノからの影響さえ見てとれるほど、音の壁によってグルーヴを作り上げるような側面は薄くなっている。


 「僕らはたしかに昔からノイジーだとか轟音だとかって言われてきたよ。実際、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインにも影響を受けたしね。でも、少なくとも僕とスチュアート(・ブレイスウェイト)はいろいろな音楽を聴いてきている。言ってくれたようにライヒやイーノも大好きだ。今回のアルバムにそういう要素を感じ取ってくれたのはとても嬉しいよ。僕らは聴き手に集中して音楽を聴いてもらいたいんだ。何かをしながらとかじゃなくて、僕らの音楽だけを全身で感じ取ってほしい。今回のアルバムは特にそこが強かったかな」
 と、今回、取材に答えてくれたバリー・バーンズ。とはいえ、“轟音ギター・サウンド”というイメージで00年代以降に切り込んで来たモグワイの功罪は大きい。今や、世界中のあちこちでモグワイの影響を受けたと自認するポスト・ロック系バンドは後を絶たず、特にヴィジョンもなく延々とギターを弾き続けるようなインスト・グループがはびこっているのも事実。言葉を放棄して適当に音を鳴らせば格好がつく、そんな勘違いが増えていることに当人はどこまで気付いているのだろうか。
 「たしかに“影響を受けました”って貰うCDの多くは自分たちのやっていることのコピーみたいだなって思うことが多いよ(苦笑)。でも、同時にそういう時にこそモグワイというバンドの責任の大きさを実感したりもするんだ。同じようなものを作っちゃいけない、常に刺激的でいないとってね。もちろん僕らはアルバムごとに劇的に方向性を変えるようなバンドじゃない。でも、時間をかけて自分たちの中で確実に新しいものを消化していっている。そこに気付いてほしいね」
 ところで、アルバムの中に「Scotlands Shame」(スコットランドの恥)なる曲が収録されている。常日頃からスコティッシュとしてのプライドを強く持っている彼らにしては意外なタイトルだなーと奇妙 に思っていたら……。
 「あー、あの曲はグラスゴーのサッカー・クラブ、レンジャーズについての歌なんだ(笑)。いや、僕らはみんな同じ地元のもう一つのクラブ、セルティック(中村俊輔も所属!)のサポーターなんだよ。ところが、レンジャーズがマンチェスターで試合をやった時に相手チームの会場をメチャクチャにしちゃってね。それで“なんて恥ずべき連中なんだ!”って気持ちを歌にしたってわけ(笑)。スコティッシュの風上にもおけないってね! 僕ら自身の誇りは変わらないよ」
取材/文・岡村詩野(2008年8月)
最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015