これまで見せてこなかった一面を惜しみなく披露したMiChiの1stアルバム『UP TO YOU』

2009/09/04掲載
はてなブックマークに追加
 昨年10月のメジャー・デビュー以降、クールかつダンサブルなサウンドを日本の音楽シーンに送り出してきたMiChi。デビュー1周年を目前に控えた今、4thシングル「YOU」に続き、待望の1stアルバム『UP TO YOU』を9月30日にリリースする。自身初のバラードとなる「YOU」に加え、アルバムの中でも、自分の弱さを正直に綴った楽曲や「CDになるのはこれが初めて」という自ら作詞作曲を手掛けた「Oh Oh…」など、今回のリリース作品はこれまで見せてこなかった一面を惜しみなく見せた意欲作。シンガーになるために来日してから今日までの集大成といえる今作について、MiChiに話を訊いた。


――待望の1stアルバム『UP TO YOU』の前に先行リリースされる「YOU」は、MiChiさん初のバラード。支えてくれた人への「ありがとう」という気持ちを込めたこの曲は、実体験だそうですね。
MiChi(以下、同) 「はい。歌詞の内容から、イギリスから日本に来る時のことって思う人もいるかも……まぁ、空港に向かう途中で泣いたっていうのは本当だけど(笑)、それだけじゃないんです。ここまで来る間にツラい時期もあって、そういう時に“大丈夫だよ”とか“MiChiならできるから諦めないで”って言ってくれた人がたくさんいたんですよ。ツラい時期を乗り越えられたのは彼や彼女たちのおかげ。この曲はそういう人たちへの感謝の気持ちであって、誰か一人に向けてという感じじゃないんです」
――ツラい時期っていうのは、日本に来ても思ったように物事が進まなかった時期?
 「そうですね。本当、ただ歌を歌うのが好きってだけで、何のコネクションもない状態で来たんで。先も見えないし、家族や友達とも離れてるし。途中、日本に来たことは失敗だったかなって思うこともありました。事務所に所属してレッスンを始めてからも、日本語で歌うことの難しさとか、いろんな壁にぶつかって……。その時期を支えてくれた人たちは本当に大切な存在なんです」


――この曲を今のタイミングでリリースするということにも、何か理由があるんですか?
 「一応、リリース・プランとしてアルバムまではすべてアップテンポかつエレクトロ・ダンスっぽい感じでいく予定だったんですよ。でも、〈PROMiSE〉〈ChaNge the WoRLd〉〈KiSS KiSS xxx〉って出したところで、4枚目はなんか違うタイプの曲を……“あ、〈YOU〉だ!”っていきなり閃いて(笑)。アルバムってやっぱり一つの区切りだし、そこには今までの自分が詰まってるってことですよね。この〈YOU〉は本当、これまでのMiChiを支えてくれてありがとうって曲だから、どうしてもアルバムの前に出したかったんです。それから、1stシングルの〈PROMiSE〉ともちょっと関係してて。辛い時期を乗り越えた後に作ったポジティヴな〈PROMiSE〉に対し、〈YOU〉はその辛い時期に作った曲で、自分の中でこの2曲はすごく繋がってるんですよ。だからこそ“アルバム前”という同じところで出したかったんです」
――アルバムの前に気持ちの整理ができたというか。
 「そうですね。で、さらにアルバムでもう一区切り」
――アルバムの完成、楽しみにしていました。MiChiさん自身はどういう作品にしようと思っていましたか?
 「まず、リアルな自分を見てもらいたくて……。あと、ヴァリエーションの多いものにしたかった。踊れる曲もあるけど、しっとり聴かせる曲もあるし、すごく感じさせる曲もあるしって、いろんな感情を動かされるようなものにしたいと思いながら作りました」
―― 一番意外だったのが、収録曲の中には今までにない、弱さとかネガティヴさを書いた曲もあること。特に「Why oh Why」は歌詞を読んでちょっとビックリしたのですが、そういう一面を出すことに不安や躊躇はありませんでしたか?
 「それが、全然なくて。やっぱり今回のアルバムではリアルな自分を見せたかったし、自分自身も常にリアルでいたいので。人と人との関係も、きっと壁を倒した瞬間、相手も心を開いてくれると思うんです。〈Why oh Why〉は、自分に負けちゃう自分だったり、コンプレックスだったりを正直に書いていて、たしかにちょっと衝撃的かもしれないけど、でもどこかコミカルな部分もあったりして。こういう歌詞を書くのは好きだなって、自分でも新たな発見があった曲なんですよ」
――〈酒でも飲んで忘れたいのよ〉っていうフレーズが印象的でした(笑)。
 「私がいつもそうだから(笑)。すごく自分らしい歌詞だなって思います」
――MiChiさんの強さも弱さも出た今回のアルバムは、まるで“小悪魔”みたいな魅力を持っているような気がします。
 「小悪魔(笑)! でも、その通りですね。両方あるっていうこと、私にもみんなにも。両方見せてるからこそ、どちらも強調されるのかも……。やっぱり“人間”ってことですよね(笑)」
――そういう意味ではとても“人間臭い”アルバムと言えますね。
 「こういうエレクトロな音だけ聴いてると、人間臭くなさそうに思う人、いっぱいいると思うんですよ。ただカッコイイとか、ノリがいいとか。でも本当はそうじゃないんだよってことが、このアルバムを通して伝わったらいいなって思います」
取材・文/片貝久美子(2009年8月)
最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015