【ステソ・ソングス interview】美しいメロディと表現豊かな歌声、そしてちょっとキケンな世界観――ステソ・ソングスのデビュー・アルバム

ステソ・ソングス   2010/07/01掲載
はてなブックマークに追加
【ステソ・ソングス interview】美しいメロディと表現豊かな歌声、そしてちょっとキケンな世界観――ステソ・ソングスのデビュー・アルバム
 北欧スウェーデンから登場したシンガー・ソングライター、ステソ・ソングス。デビュー以来、7年間で書きためた曲から選び抜かれた1stアルバム『ナウ・イッツ・ダーク』では、清涼感あふれるスウェディッシュ・ポップから、ちょっとダークなピアノ・ソングまでさまざまな表情を見せてくれる。その美しいメロディと表現豊かな歌声の向こうに垣間見える、ちょっとキケンな(?)彼女の歌の世界を覗いてみよう。
――今回のデビュー・アルバムでは、7年間に作った曲をまとめたそうですね。アルバムの全体像や流れなど思い描いていたことはありますか?
ステソ・ソングス(以下、同) 「できる限り曲に手を加えたくないと思っていたの。曲は最初に書いた時と同じサウンドにしておきたかった。とくに、7年前に書いた〈No Love / No Money〉とか〈This Is For You Girls〉みたいな古い曲に関してはね。ジャケット写真は、ちょっと恐ろしくてミステリアスなものにしようと思ったわ。で、ある時、森にすごく魅せられたことがあって、その時に“この森の写真を撮ってジャケにしよう”と思ったの」
――アルバム前半にはポップな曲が多くて、バンド・サウンドの曲もアルバムに躍動感を与えていますね。
 「自分の曲をバンド演奏で聴くのは、いつでもすごくエキサイティングよ。頭の中に出来上がったシンプルなメロディが、楽器とハーモニーによって新たに完成されていくのは素敵な瞬間だと思う」
――シングル曲「The Worse」は、このアルバムのなかでもとりわけポップなナンバーですが、この曲はどんな風に生まれたのですか?
 「この曲は最初、シンプルなピアノの伴奏があるだけのすごく退屈な曲だったの。それで、曲の途中で何度かピアノを叩いてみたのよ。それからマルメという街にあるスタジオに行って、アコギとベースとドラムと、それから木琴や鈴みたいに子供っぽい楽器でデモを作ったの」
――後半に入るとピアノの弾き語り曲が中心になってきますが、そうした繊細なナンバーがアルバムの核のような気がしました。ライヴでもピアノの弾き語りが中心のようですが、ピアノには特別の思い入れがあったりしますか?
 「そうね。ピアノは私の人生において最も重要なものかもしれない。ピアノを弾きながら、心の中に湧き上がってくるものを歌にすることが、私にとって本当に重要なことなの」
――ピアノとはいつ頃、どんな風に出会ったのですか? ピアノという楽器のどんなところに惹かれますか?
 「小さな頃、友達がピアノを持っていて、それを弾かせてもらったのが最初よ。それが気に入って両親にキーボードを買ってくれるように頼んだの。そのキーボードを狂ったようにずっと弾いてたんだけど、それを見た両親がついにピアノを買ってくれた。ピアノは、いろいろなムードを奏でることができるところが好き。とっても激しくキーを叩くこともできるし、すごく優しく弾くこともできる。ダークなサウンドだって作れるしね」
――そのダークさもあなたの歌の魅力です。ソングライティングの時には、どんなところを大切にしますか?
 「本能的にというか、自然と出来上がっていくようにしているわ。あれこれ考えず、心の赴くままにピアノを演奏して歌ってみるの。すべての瞬間が曲にすべき価値を持っていると思う。だから、どんな状況でも歌にすることができるのよ。自分がどんな心情かというのは、あまり問題ではないの。大切なのは書きたいものに焦点を絞りきれるかどうか。電話やパソコンなどに気を取られずにね」
――最後にアルバム・タイトルについて教えてください。映画『ブルーベルベット』のセリフから取られたそうですが、この言葉に惹かれた理由は?
 「デニス・ホッパーが演じているフランク・ブースっていう、すごく狂っている社会病質者が、彼のメチャクチャに歪んだ一面を見せる度に使うセリフなの。私は何もかもがネガティヴに思えて気分がよくない時に、このセリフを使うことにしているのよ(笑)。“ナウ・イッツ・ダーク”というセリフは一種の警告だと思うの。このアルバムのタイトルもリスナーに対する警告のつもりよ。このアルバムの中に入っているものについてのね」
取材・文/村尾泰郎(2010年6月)
最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース![インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い
[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」![インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース
[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ[インタビュー] 文坂なの \
[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
[インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー![インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム
[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015