「好きな気持ちやエネルギーは、すごい力になる」 持田香織の2ndソロ・アルバム『NIU』がリリース!

持田香織   2010/09/02掲載
はてなブックマークに追加
 2ndソロ・アルバム『NIU』(ニウ)をリリースした持田香織。オーガニックなサウンドとたゆたうような歌声が魅力の今作は、前作同様、持田のラブ・コールによって豪華アーティストが集結。たくさんの人たちと音でもコミュニケーションを取りながら作り上げた全12曲となっている。9月末から初のソロ・ライヴ・ツアーをスタートさせる彼女に、今作の制作秘話を訊いてみた。



――昨年発表した初のソロ・アルバム『moka』から約1年。その間はEvery Little Thing(以下、ELT)の活動と並行していた時期もありましたよね。
持田香織(以下、同)「はい。ELTとソロの両立にあたっては、その時々で“切り替えよう”って特に意識してるわけではなくて。それぞれの現場に行けば結構変われるものなんだなって気付いたところはありましたね。(両立は)大変ではあるんですけど、(音楽が)好きな気持ちやエネルギーは、すごい力になるんだっていうのは感じてます」
――そんな中で作られた最新アルバム『NIU』は、前回と同じく、それぞれのアーティストの環境に行ってレコーディングをされたそうですね。
「そうなんです。人の現場ってあまり行くことがないので、自分が大好きな人たちの環境を覗き見してみたいなって気持ちと、そういう場に行って自分には何ができるのか?っていう挑戦も込めて」
――スタジオによって、空気感とか音の響きとか違ったりするんでしょうか?
「違うと思いましたね。でも、“やっぱりこの人が奏でるから、こういうサウンドになるんだ”っていうのは皆さんに共通して感じたことで。作る人と出てくる音って、やっぱり繋がってるんだなって思いました」
――なかでも「きみのともだち」は、シンガー・ソングライターの谷山浩子さんとのコラボが、とても温かくて。童話を読んでいるような空気感が心地良かったです。
「ありがとうございます。この曲はまず、谷山さんの方から“3つのテーマを渡すのでどれがいいですか?”と言われて、人形・鏡・お散歩っていうキーワードをいただいたんです」
――で、歌詞を見る限り、持田さんは“人形”を選んだってことですよね?
「はい。谷山さんと最初にお会いしたとき、“持田さんって、からくり人形みたいですよね〜”って言われて、それが印象に残ってたのもあって(笑)。この歌詞は走り書きみたいに、字数も気にせず書いたんですが、谷山さんがそれにピッタリ寄り添うメロディを付けてくださって。何でこれが曲になっちゃったんだろう? マジック?っていうくらいビックリしたし、うれしかったですね」
――ちなみに、今回のアルバム・タイトル『NIU』の意味ですが。
「これは造語で、“母乳”の“ニュウ”から取ったんです。最近、周りで出産した人が増えて、お母さんが子供に母乳をあげてる姿を見てると、言葉はなくても、“あぁ、何かやってるんだろうな”っていうのを表情から感じるんですよ。そう考えると、母乳の時間って人間が生まれて最初にとるコミュニケーションであり、すごく本能的で本質的な部分。大人になっても、そういうことって大事にしていかなきゃいけないなって思ったんです」
――と、いうと?
「私もデビュー当初はすごく人見知りだったし、昔は店に入っても帽子を深く被って、なるべく話しかけられないように立ち去ろうと思ってたこともあって(笑)。でも、いろんな人と普通に挨拶して、何かをやりとりしたり触れ合ったりすると、本当にいろんなことが変わっていくんですよね。知り合いが知り合いを呼んでくれたり、どんどん繋がっていくのってやっぱり面白いですから」
――たくさんのアーティストと繋がった今回は、まさにそんな“コミュニケーション”が軸となった作品と言えるでしょうね。

「だと思います。何にしても一人でやれることってないし、昔は私、一人で抱え込むこともよくあったので。でも、その考えがそもそも違うんじゃないか?って気付いたことで、また新しいスタートに立てたんじゃないかなって思いますね」


取材・文/川倉由起子(2010年8月)
最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース!
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015