【KTタンストール interview】エレクトロニックとオーガニックなサウンドが絶妙にブレンド――ジム・アビスを制作に迎えたKTタンストールの3作目

KTタンストール   2010/09/21掲載
はてなブックマークに追加
【KTタンストール interview】エレクトロニックとオーガニックなサウンドが絶妙にブレンド――ジム・アビスを制作に迎えたKTタンストールの3作目
 ストリート上でループペダルを使って一人多重演奏をしたかと思うと、バック・バンドを率いて女性ロッカーという名にふさわしいワイルドなライヴを行なう、KTタンストール。大ヒット映画『プラダを着た悪魔』に「サドゥンリー・アイ・シー」が使われたことで一躍有名になったが、その後、トラヴィススザンヌ・ヴェガのアルバムに参加するなどして活動の場を広げてきた。今回、グリーンランドやニュージーランドなどでの貴重なライヴ体験を経て、3枚目のアルバム『タイガー・スーツ』を発表した。
――最新アルバム『タイガー・スーツ』は、エレクトロニックとオーガニックなサウンドが絶妙にブレンドされた、奥行きのある音質が印象的です。プロデューサーにジム・アビスを迎えた理由を教えてください?
KTタンストール(以下、同)「レーベル・マネジャーからの提案なの。ジムは、今までアークティック・モンキーズカサビアンアデルUNKLEを手掛けた実績があるけど、まったく自分の名を売ろうとしないところが素敵だと思った。私は今までレコーディングをライヴでやったことがなかったんだけど、今回、彼の提案でライヴ・レコーディングをすることになったの。ドラマー二人、そしてギタリストやベーシストと一緒にレコーディングに臨んで、ヴォーカルの部分も含め、今までよりもさらに感情を込めることができたんじゃないかと思っているわ」
――リンダ・ぺリーとも作業していますね?
 「これも、レーベル・マネジャーからの提案。最初、私のサウンドはリンダが手掛けてきたP!NKクリスティーナ・アギレラとは違うし、あまり乗り気じゃなかったんだけど(笑)、そういったアーティストを手掛けているからといって、同様の音しか作れないと思うことは非常に偏狭な考えだと気づいたの。リンダは私と同じようにレッド・ツェッペリンの大ファンだし、今ではとても仲のいい友だちでありながら、よき先輩でもある。的確なアドバイスをくれるし、素晴らしいシンガー・ソングライターだし、とても尊敬しているわ」


――アフリカ民族音楽風のコーラスの要素を含む「ウマナック・ソング」が印象的です。この曲を1曲目にした理由は?
 「私にとって、とても大切な曲なの。グリーンランドで“ケープ・フェアウェル”という(気候変動への対応を促がす)チャリティ・プロジェクトに、ジャーヴィス・コッカーファイスト坂本龍一といったアーティストや、彫刻家や研究者たちと参加したの。その時に、自分の力量や、今後どうすべきかを理解し、この曲が完成した。アルバム用に最初に書き上げた曲でもあり、氷山に囲まれた北極海に浮かぶ船のデッキ上で、ライフベストを叩きながら作ったの。私のトライバルな雄叫びも収録されているんだけど、今まで囚われていた商業的な枠から抜け出すきっかけとなった曲なのよ」
――「ゴールデン・フレームス」では、“流浪のブルースマン”と呼ばれるシーシック・スティーヴと共演していますね?


 「彼は素晴らしいギタリストだと思う。始まりは彼のアルバムでのコラボレーションだったんだけど、すごく仲よくなって。彼はグレッチ・ギターの3本の弦だけで雰囲気たっぷりのブルース風の音を奏でていた。私も彼に影響されてグレッチを買い、弦を4本取り除き2本だけで演奏し始めたんだけど、途中で彼のギターに描かれていた絵を思い出してストーリーを描き始めたの。そしてシーシックの太い、素晴らしい声がこの曲のコーラスにピッタリだと思ったし、彼のギターがすべての始まりだったから、彼に歌ってもらったのよ」
――今回のアルバムで、作曲でもレコーディングでも一番チャレンジしたのはどの曲ですか?


 「そういう意味では〈ディフィカルティー〉かな。今までは〈サドゥンリー・アイ・シー〉のような、メロディとコーラスがある歌いやすい典型的なポップ・ソングを作ってきたけど、ジムと一緒にやることによって、より実験的で、美しい音風景を描き出す曲を作れるようになった。今まではジャズっぽい音だなと思えばジャズっぽい曲として仕上げていたけど、今回のアルバムでは特定のスタイルに囚われず、自分が作りたい音を作るようにした。今回は曲がどう聞こえるかによって個々の場所を想起させたかった。それぞれの曲にまったく新しい世界を与えたかったから。それが一番上手くできているのが〈ディフィカルティー〉だと思う。今までとはまったく違うサウンドに仕上がったから、すごく誇りに思っているのよ」
――ありがとうございました。またぜひ、日本でもライヴをやってくださいね。
 「ベーシストのRej Ap Gwyneddと元アッシュのギタリスト、シャーロット・ハザレイがバンドのメンバーとして加わったから、バンドの新しいサウンドもみんなに聴いてほしいと思っているの。楽しみにしててね!」
取材・文/伊藤なつみ(2010年8月)



『タイガー・スーツ』発売記念タンブラーをプレゼント!

鮮烈なデビュー以来、数々の音楽賞を獲得しながら独自のサウンドを追求してきた女性ロッカー、KTタンストール。プロデューサーにジム・アビス(アークティック・モンキーズ、カサビアンほか)を起用し、ゲストにロビン・ヒッチコックやシーシック・スティーヴらを迎えた最新アルバム『タイガー・スーツ』の発売を記念し、特製タンブラーをCDJournal.com読者3名様にプレゼントします。当サイトのプレゼント・ページより奮ってご応募ください!
最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」!
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015