バンドの意識もサウンドも“改革”して挑んだ、ザ・クークスの3rdアルバムが登場!

ザ・クークス   2011/09/02掲載
はてなブックマークに追加
バンドの意識もサウンドも“改革”して挑んだ、ザ・クークスの3rdアルバムが登場!
 2000年代後半からのUKギター・ロック・シーンを、アークティック・モンキーズとともに牽引してきたザ・クークス。全英初登場1位に輝いた『コンク』から約3年半ぶりとなる、彼らの新作『ジャンク・オブ・ザ・ハート』は、多彩なバンド・アンサンブルからグッド・メロディがあふれ出る、豊饒で晴れやかなポップ・ロック・アルバムだ。今作で彼らのファンになる人も、きっと多いと思う。フロントマンのルーク・プリチャード(vo、g)に話を聞いた。
――3作目は真価が問われるとも言われるし、前作の大ヒットもあって、プレッシャーを感じることはなかったですか?
 ルーク・プリチャード(以下同)「うーん……そうでもない。……いや、そりゃあ、やっぱりあったよ(苦笑)。だけど、前半にやったレコーディングを、いったん全部ボツにするという決断をしてから、気持ちが楽になったよ。あれこれ悩まず、自分たちのために音楽を作ろうって、気持ちを切り替えたんだ」
――今回、ロサンゼルスでレコーディングしたのは、どうしてですか?
 「(プロデューサーの)トニー(・ホッファー)がそうしたかったというのが大きいかな(笑)。トニーは過去に、僕らと2枚のアルバムをロンドンでレコーディングしていたから、環境を変えたかったんだろう。飽きたってさ(笑)」
――アルバムを聴かせていただいて、まず感じたのは、肩の力を抜いて自由に音楽を楽しんでいるような空気感でした。
 「その空気を感じ取ってくれて、本当に嬉しいよ。実際、すごく楽しかったんだ。それがアルバムを通して、伝わったんだろうね。レコーディングのアプローチもガラッと変えた。今までは、ひとつの部屋に全員集まって、テープにレコーディングしていたんだけど、今回はそうしなかったんだ。それが新鮮だったな。もちろん、添付ファイルなんかで音源交換をしていたわけじゃないよ。僕は基本的にトニーとスタジオにいて、ほかのメンバーが出たり入ったりしていたんだ。自由にできたし、単調にならずに済んだよ」




――音の面では、エレクトロニック・サウンド使いに驚かされました。ルーツ・ミュージックに深い愛情を持っているあなたに、何か意識の変化のようなものがあったのでしょうか?
 「それはあった。制作中にメンバー全員が、一度は“僕たちはいったい何をやっているんだろう?”という迷いにハマったんだ。音楽を通して何を伝えたいのか、そもそも音楽をやる意義はなんなのかという疑問が湧いてきてね。最終的に僕らは、バンドとして生まれ変わらなければという結論に達した。過去2枚のアルバムを振り返ると、もちろん良い作品だと思うし、ネガティヴな気持ちにはならないよ。だけどあの2枚は完全に過去の作品であり、今の僕たちはまったく違うところにいるんだよね。だからたしかに、意識の変化はあったし、その意識がバンドを改革するきっかけになったんだ」
――なるほど。今作が、60〜70年代を彷彿させるフォーキーさやブルージーさと、エレクトロなどのモダンなサウンドが共振した、新感覚のポップ・ロック作品に仕上がっているのは、そのためなのですね。
 「そういう印象を持ってもらえたのは、嬉しいな。自分でも、すごく満足しているよ。レコーディングを終えて、こんなにも疲労感を味わったのは初めてだけどね。精神的にクタクタ……でも気分は最高さ。今まで作ったアルバムの中で、最高の一枚になった。心からそう思えるのが嬉しいんだ。充実している証拠だよね」




――このアルバムは、クークスというバンドに何をもたらしてくれたと思いますか? 
 「わからないなあ(笑)。僕らにしてみれば、演奏して楽しいアルバムだし……そうだな、このアルバムは、バンドに新たな命を吹き込んでくれたと思う。今後はもっと実験を楽しみたいし、このアルバムは僕らの新たな始まり、フレッシュなスタートだね」
――ご存じの通り、日本は今、大変な困難に直面しています。日本のファンにメッセージをもらうことはできますか?
 「もちろんだよ。僕らはみんな、日本での大惨事に心を痛めている。被災した人たちのことを思うと、悲しくなるよ。僕らも日本へ行った時は、被災地や被災者のためになることを何かやりたいって思っている。でも日本人は本当に芯が強いし、立ち直れる力にあふれていると思う。絶対に負けないはずだよ」
取材・文/鈴木宏和
最新 CDJ PUSH
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ
[インタビュー] 文坂なの \[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル
[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ![インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー!
[インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音
[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム[インタビュー] 紫 充実の新作を発表、海外フェスへの出演決定と結成55周年に向け勢いを増すバンドの現在と未来
[インタビュー] RISA KUMON バイリンガル・シンガー・ソングライター  ユニバーサルなアルバムでデビュー[インタビュー] HAIIRO DE ROSSI ジャズ・ラップの金字塔 10枚目にして最高傑作
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015