ニュース

9割超が仕事の“新エチケット”認識 指定医薬部外品 携帯用消毒スプレー「YASIORI」新発売

2020/11/17 12:58掲載
はてなブックマークに追加
9割超が仕事の“新エチケット”認識 指定医薬部外品 携帯用消毒スプレー「YASIORI」新発売
 皮膚疾患向けの医療用医薬品や、赤ちゃんにも使える薬用歯みがきを製造および販売するゾンネボード製薬株式会社はこのたび、働く手のために開発した指定医薬部外品 携帯用消毒スプレー「YASIORI(ヤシオリ)」を、12月以降に順次全国の取扱店、および、ECサイトにて販売を開始します。また、このたびの発売に際して、20〜40代の働く男女を対象とした「働くシーンでの除菌に関する調査」を実施しました。

 手指用の携帯用消毒スプレー「YASIORI(ヤシオリ)」は、誰にとっても日常であった「会う」「話す」「接する」シーンに生まれつつある不安と、それにより思うように活動できなくなってしまった方々に、自分らしく活動してほしいという願いから生まれたブランドです。製薬企業として、確かな品質とニーズに合わせた使用感を追求して開発した携帯用消毒スプレーを、毎日の除菌習慣に提供することをミッションとしています。手のがさつきやべたつきといった除菌アイテムの不満になりがちだった点を解消すべく、「さっぱり」と「しっとり」の2つの使い心地を展開。ミニマルでビジネスシーンにも親和性の高いデザインを採用しました。ライフスタイルの選択のひとつとして自分のアイテム選びにこだわりたい方や、本物志向の方にもご納得いただける仕上がりです。

 予期せぬ新型ウイルスの流行により、大きな変化がおとずれた2020年。誰にとっても当たり前だった、毎日の「会う」「話す」「接する」シーンに不安が生まれ、思うような活動ができない事態となりました。

 そうした中で、新しい生活様式として日常の多くの場面での除菌習慣が急速に広がり、根付きつつあり、さまざまな除菌アイテムも登場しています。しかし同時に、成分や効果に関する不安や、肌のタイプや悩みごとの使用感の不満も見られるようになりました。除菌習慣を取り巻くこうした不安や不満を解消することは製薬会社としての使命であると考え、「YASIORI」が生まれました。だからこそ「YASIORI」は、確かな品質と使い心地を、日々の除菌習慣に届けることをミッションとしています。

拡大表示

 皮膚疾患用の医療用医薬品を製造する製薬会社として、「YASIORI」は肌のことを第一に考えて作りました。製造は国内工場、医薬品と同じ工場で製造し、原材料もすべて国産品を使用するなどの厳しい品質管理を行っています。

 また、肌のタイプや悩み、利用シーンに合わせて、「さっぱり」「しっとり」の2種類を開発。べたつき・かさつきが気になる方も、使い心地に合わせて最適なアイテムがお選びいただけます。

拡大表示

 厚生労働省が新型コロナウイルス対策に有効と定めるアルコール濃度※の基準を満たす79.15vol%(±2.25)を配合。手や指の毎日のウイルス対策に効果的です。
※アルコール(濃度70%以上95%以下のエタノール)[厚生労働省「新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について(厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ページ)」より]

拡大表示

 ボトル、パッケージは細部にわたるまでシルエットにこだわり、ミニマルなデザインを採用しています。ボトル本体は深みのある透明感と厚みのある質感を、キャップには黒の半透明な素材を使用し、高級感のある仕上がりに。手になじみやすく洗練されたシルエットを実現するとともに、オーバーキャップは持ち運び中のキャップ外れも防止する実用性を兼ね備えています。

 パッケージは医療機器の包装を彷彿させる透明の脱気パウチを採用。縦のラインを活かしたデザインと透明感でクリーンさを演出し、実際に医薬品と同じ工場内で脱気包装することで衛生面にも配慮しています。

 また、キービジュアルのオリジナルイラストには、国内外で活躍するイラストレーター・アーティストのルー・ルゥ氏を起用。そのユニークでシンプルなタッチで、「YASIORI」のミニマルな魅力を表現しています。

 YASIORIネーミングの由来。日本神話に登場する大蛇・ヤマタノオロチを退治するために、須佐之男命(すさのおのみこと)が出雲国で造らせたと言われる「八塩折(やしおり)」の酒。この酒を用いて大蛇を酔わせることで、ヤマタノオロチの討伐に成功したと伝えられています。得体が知れず、人々を脅かすものを倒す酒=新たなウイルスに打ち勝つアルコール消毒スプレーになるようにと願いを込めたネーミングです。

 また、このたびの新発売に際して、働く人々の除菌についての実態を調査しました。調査対象は20〜40代、有職男女500名(性年代別に均等割付)。調査期間は2020年8月18日(火)〜8月19日(水)で、調査方法はインターネット調査となります。
※リリース内の調査データについて:小数点第1位以下を四捨五入しており、合計値が100%にならない場合もあります。
※今回の調査においては、新型コロナウイルスの流行を受けての様々な状況をふまえ、「新型コロナウイルスの影響による生活や考え方の変化について」という調査内容を事前に提示した上で、回答にご了承いただいた方を対象としました。


 新型コロナウイルス流行の影響を受けて、働くシーンにおいても、人々の除菌に対する意識はますます高まっています。実際に20〜40代の男女に「新型コロナウイルスの流行をきっかけに、仕事のシーンで除菌アイテム(スプレー・ジェルなど)を使用するようになりましたか?」と聞いたところ、74%と過半数が「使用するようになった」と回答。今回の調査は、これらの「コロナ禍をきっかけに、働くシーンで除菌アイテムを使うようになった」人のうち、500名を対象に行ないました。

 まず、コロナ禍の影響で仕事においての除菌意識が変化したかを聞くと、91%が「意識が上がった」と回答。大半の人が仕事のシーンでの除菌意識が高まっていることがわかりました。

拡大表示

 そこで、仕事中に「除菌」を実践しているシーン(除菌スプレー・ジェルなどで手指のケアをしているシーン)を調べたところ、「食事の前」(78%)がトップ。「外出先からの帰社後」(68%)、「トイレを使用した後」(67%)、「接客業などでの個別の顧客対応の後」(62%)、「通勤などで公共交通機関を利用した後」(61%)などが続きました。また、約2人に1人が「会議室などでの打ち合わせ後」(54%)や「訪問しての商談前」(53%)といった、仕事でよくあるシーンでの除菌を実践していることもわかりました。元々の生活習慣で手指を清潔にしていたと想定されるタイミングに加えて、人と接するタイミングでの除菌を実践しているようです。

拡大表示

 多くの人が除菌への気配りをしている中で、ビジネスでの除菌に関する意識をいくつかのポイントに分けて質問しました。すると、「働くシーンでの除菌は、もはや“エチケット・マナー”だと思う」は95%が、「働くシーンでの除菌は、もはや“新常識”だと思う」は90%が「そう思う」と回答。いずれも「とてもそう思う」と回答した人が5割前後と、強く意識されている様子が読み取れます。

 最後に、仕事において使用している除菌アイテム(スプレー・ジェル)についても調べました。仕事の際の除菌アイテムの使用状況としては、「職場などで備え付けの除菌アイテムを使用している」(87%)が最も多く約9割。「仕事の際に除菌アイテムを携帯し、使用している」(63%)と、「オフィスの自席・デスクなどに除菌アイテムを常備し、使用している」(60%)が同程度でした。
拡大表示

 また、これらの除菌アイテムの「使用感についての不満」を聞くと、「手指の乾燥・がさつき」(31%)がトップ、次いで「べたつき」(19%)と、使用後の質感についての不満が挙がっています。日々多くのシーンで使用するアイテムにもかかわらず、がさつきに関しては約3人に1人、べたつきに関しては約5人に1人と、多数の人が不満を抱えている実態が明らかになりました。

 加えて、「除菌アイテムへの不安」を聞いたところ、「除菌・消毒などとして示されている成分が適しているかどうか」(78%)、「効果があるかどうか」(77%)と、成分に関連した懸念を約8割の人が抱いていることが判明。また、「使用することでの影響(手荒れ・がさつきなどの影響)」(73%)など、使用感への不満が、アイテムを使用することへの不安にもつながっている様子がうかがえます。

 今回の調査を通じては、ニューノーマルの新たなエチケットとして、働く人々が手指の除菌を意識高く実践していることがあらためてわかった一方で、除菌に使用するアイテムに関しては、一定の不満や不安があることが明らかになりました。

指定医薬部外品 携帯用消毒スプレー「YASIORI(ヤシオリ)」発売
www.zonnebodo.co.jp/news/000257.htm

YASIORI 公式サイト
www.zonnebodo.co.jp/yasiori

LOHACO販売サイト
さっぱりタイプ: lohaco.jp/product/U226664
しっとりタイプ: lohaco.jp/product/U226666
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース![インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い
[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」![インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース
[インタビュー] ジェイコブ・コーラー × kiki ピアノ 凄腕師弟コンビ[インタビュー] 文坂なの \
[インタビュー] 人気ジャズ・ピアニストが立ち上げた新レーベル 第1弾は田中裕梨とのコラボ・シングル[特集] いよいよ完結!? 戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
[インタビュー] you-show まずは目指せ、新宿制覇! 新宿発の楽曲派アイドル・グループがデビュー![インタビュー] 想像を超えた創造。タフでラフでラブな一枚 崇勲×ichiyonのジョイント・アルバム
[インタビュー] 千住 明、オペラ・アリアをヴァイオリンで 千住真理子とともに20年以上前の編曲スコアを再録音[インタビュー] 思い出とともに甦る名曲の数々 藤あや子のカヴァー・アルバム
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015