最高のパフォーマンスとともにクラシック音楽の新しい魅力や多様な可能性を示す〈Billboard Classics〉(
billboard-cc.com/classics)が、2015年10月に東京・神奈川・兵庫にて
Salyu&
小林武史による初のフルオーケストラ・コンサートを開催します。
圧倒的な歌唱力と稀有な表現力で日本のポップス・シーンの最前線を走り続けるSalyuが、
兵庫芸術文化センター管弦楽団、
東京フィルハーモニー交響楽団という日本のクラシック音楽界のトップ演奏者と競演するこのコンサート。注目の演奏作品は「landmark」「to U」「プラットホーム」といった代表曲や今年4月に発表されたアルバム『Android & Human Being』に収録の「THE RAIN」「有刺鉄線」ほか全16曲を予定しており、Salyuは「歌手と管弦楽団の共演。時代を遡れば、この編成こそ、様々な名曲を世に伝えた最強のタッグチームであったのだと思います。現代、テクノロジーが進化する中、極端な言い方をするようですが、一つの機械から必要な楽器の音のほとんどをならせるようになった。そんな時代にあって、ポップスシンガーが約70名の生楽器の奏者と共にステージに立つという機会は、極めてまれなことです。聞いてくださる方々にとっても、普段にはない刺激的な時間を過ごしていただけるはずです」とコメント。
さらに、
Lily Chou-Chouとしてのデビューから彼女を支えるプロデューサーであり、ピアノ演奏で参加する小林武史も「Salyuの声や歌を称して、“素晴らしい楽器のようだ”と言われることが多かったですが、オーケストラとの相性も含めて、生楽器の音の響きとSalyuの声、そして音楽を、その共振や共鳴を、存分に味わえるコンサートになると思っています」と語っています。