今年6月に配信開始した、
シンプル・プラン 初のドキュメンタリー映像作品『シンプル・プラン:群衆の中の子供たち』(原題: THE KIDS IN THE CROWD)。シンプル・プランの貴重なアーカイヴ映像や最新インタビュー映像などを通して彼らの魅力に迫る、胸を打つこのドキュメンタリー作品の配信に合わせ、彼らの代表曲の数々や未発表デモ音源、そしてドキュメンタリー用に書き下ろされた最新曲「ナッシング・チェンジズ」を網羅した、ベスト選曲によるドキュメンタリー・サウンドトラック『ザ・キッズ・イン・ザ・クラウド』が10月24日(金)に全世界同時発売。
日本盤は、日本盤限定ジャケット絵柄を採用し、2025年4月に行なわれた来日公演時の写真を掲載したメンバーからのメッセージ付特製12Pフォト・ブックを封入した、特別仕様となっています。
カナダが生んだポップ・パンク界のアイコン的存在であり、世界中のファンに愛され続けるシンプル・プランの25年間の軌跡を捉えたドキュメンタリー作品『シンプル・プラン:群衆の中の子供たち』は、モントリオールの地下室で行ったショウから世界的スターダムにのし上がるまでの彼らの歴史をさまざまな視点から語る、非常に親密な作品です。「ウェルカム・トゥ・マイ・ライフ」や「アイ・ドゥ・エニシング」、「パーフェクト」といった大ヒット曲の誕生にまつわる話などもとらえたこの作品は、世界中でチケットを完売させ続ける最も成功したポップ・パンク・バンドの一つである彼らが、今もなお影響力を持ち続けている理由を伝えてくれています。
このドキュメンタリー作品のサウンドトラックとしてデジタル先行で配信されていたアルバム『ザ・キッズ・イン・ザ・クラウド』が、いよいよフィジカル作品となってリリースされることとなりました。今作には、ドキュメンタリー内でも使用されている彼らの代表曲や貴重なデモ音源やライヴ・ヴァージョンに加え、書き下ろしの最新楽曲「ナッシング・チェンジズ」などを含む全23曲が収録されており、まさにベスト・アルバムともいうべき楽曲ばかりを収録した作品に仕上がっています。
このドキュメンタリーの公開にあたり、メンバーのチャック・コモーは「世界中のファンのみんなにこのドキュメンタリーを観てもらえることが、すごく嬉しいよ。実家の地下室でのパフォーマンスから世界中でのソールドアウト公演、そしてその間にあった様々な出来事を追体験していったこの作品の制作過程は、まるで感情のジェットコースターのような体験だった。ファンのみんながこの作品を楽しんでくれて、そしてそれぞれの夢を追いかけるきっかけになってくれたらとても嬉しいね。さらに、このドキュメンタリーと今までの25年間にインスピレーションを受けて作った、俺たちの音楽的旅路の次なる章となる新曲、〈ナッシング・チェンジズ〉を音源とビデオでみんなに届けられることも、メンバー全員とても興奮しているよ」とコメントしています。
VIDEO
Photo by Skyler Barberio