“ベース弾いてみた”動画で注目を集め、2019年にベース&ヴォーカルのソロ・アーティストとして「DOGMA」でデビューしたやまもとひかる。
YOASOBIや
ももいろクローバーZ、
幾田りらのサポートベーシストとしても活動している彼女が、7月7日(金)に2ndソロ・ライヴ〈AM Vol.2〉を東京・Shibuya WWWにて開催することを発表しています。
動画サイトに様々な“ベース弾いてみた”動画をアップしたことから注目が集まり、2019年にベース&ヴォーカルのソロ・アーティストとして
キタニタツヤの書下ろし楽曲「DOGMA」でデビューしたやまもとひかる。同年にはフジテレビCS NEXTで放映中の音楽番組『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村』のハウスバンドのベーシストに抜擢され、現在もレギュラーメンバーとして出演中。またその縁でももいろクローバーZのサポートベーシストとしても活動しています。
2020年にはYOASOBIのサポートベーシストとして紅白歌合戦のステージに立ち、その後も武道館ライヴを始め、各種フェスやツアーにも帯同する等YOASOBIのライヴサウンドには欠かせない存在となっています。その後も様々なクリエイターとタッグを組みながら「NOISE」「ZERO」「ツキカケラ」「ナムネス」といった楽曲を配信リリースしてきました。
そんなやまもとひかるが、7月7日(金)に2ndソロ・ライヴ〈AM Vol.2〉を東京・Shibuya WWWにて開催することを発表。今年1月に行われた初のソロ・ライヴ〈AM Vol.1〉はコロナ禍による延期・中止から約3年越しの開催となりましたが、高度なベーステクニックと華のある存在感で魅力を発揮しソロ・アーティストとしての大きな一歩を踏み出しました。その後も、絶賛開催中のYOASOBIアリーナ・ツアー〈YOASOBI ARENA TOUR 2023 “電光石火”〉や、今年5月に開催されたももいろクローバーZの15周年記念ライヴ〈代々木無限大記念日 ももいろクローバーZ 15th Anniversary〉といった様々なステージで積んだ経験値が反映されるであろうパフォーマンスにも期待です。チケットは6月8日(木)より、やまもとひかるファンクラブにて先行抽選受付がスタートしています。