孤高の総支配人(リーダー)“
マリアンヌ東雲”率いる
キノコホテルが、6月11日(水)に通算10枚目となるニュー・アルバム『マリアンヌの十戒』を発売。
昭和歌謡、ガレージロック、サイケデリックなどのルーツを感じさせながらも、決して型にはまらない異質な音楽性を武器に、刺激的な世界観を展開し続けるキノコホテル。
今作アルバムは、総支配人マリアンヌ東雲がその音楽的才覚を存分に発揮し、これまで以上に深く、艶やかで、危険な香りを漂わせます。“キノコ節”の真骨頂ともいえる新曲全10曲を収録。ジャンルや世代を超え、刺激的な非日常への没入を求める老若男女に捧げる至極の一枚。
そして、本作アルバム・リリース記念となる創業18周年を記念して、6月24日(火)には東京・新宿LOFTを皮切りに、7月19日(土)愛知・新栄シャングリラ、7月20日(日)大阪・心斎橋Pangeaの3ヵ所を巡回するワンマン・ライヴを開催。音源を凌駕するキノコホテルの生のエンターテイメントを体感してください。
さらには、6月9日(月)に東京・新宿LOFT/PLUSONEで行われるトーク・イベントではアルバム収録曲をいち早く試聴できる先行試聴会を実施。そこでは、マリアンヌ東雲本人を迎えての公開インタビューも開催予定。アルバムの制作秘話を聴くことができる貴重な機会となるであろうこの機会もお見逃しなく。
アルバム詳細は、後日解禁となります。キノコホテルの記念すべき10枚目のアルバムのリリースと、マリアンヌ東雲の今後の活躍を楽しみにお待ちください。
[コメント]デビュー作「マリアンヌの憂鬱」から丁度15年の今年2025年
キノコホテルにとって10枚目のアルバムをリリースする運びとなりました。
どちらかと云うと寡作で怠け者なはずのワタクシが、よくもまあ此処まで。
しぶとすぎる自分に驚嘆し、また何処か呆れてすら居ります。
バンドの形態が変わって早2年。
どんな形になろうとも、楽曲を制作し発表し続けて行くことへの欲求は誰にも止められませんでした。
現在のキノコホテル、現在のマリアンヌ東雲を面白がり、支えてくださる皆様にこの作品を捧げます。
有難う。ザマーミロ!!――マリアンヌ東雲